Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > マイブーム(2011 年 3 月)

マイブーム(2011 年 3 月)

 暖かくなったり寒くなったりの最近の気候は、まさに三寒四温ということばがぴったり。冬の寒さと春の暖かさが入り混じる 3 月は一年の中で私がいちばん好きな時期である。特に「暑さ寒さも彼岸までと言われる」春分の日までの、寒さがやや勝っているけど、確実に暖かくなりつつあることが感じられる時期が好きだ。

 ちょっとした思いつきではあるが、今後季節の変わり目ごとに、そのときのマイブームを記録していくことにした。2011 年 3 月現在は、こんなことがマイブームである。
 
園芸

 今年になって突如、私の中で園芸ブームがやってきた。ヘデラへリックス、葉牡丹、サボテンを衝動買い。葉牡丹は最初キャベツみたいだったのに、下のほうの葉が枯れてきて、すっかり道端の草花みたいになってしまった(購入したばかりの葉牡丹の写真は、1/28 の「キャベツみたいなやつ」」を参照)。育て方が悪かったのだろうか。サボテンは育てるのが簡単だろうと思って購入。しかし、サボテンの花を咲かせることは結構大変なことらしい。実際に見たことがないので、花を咲かることに挑戦してみることにした。


ヘデラへリックス、葉牡丹、サボテン左から、葉牡丹、サボテン、ヘデラへリックス。葉牡丹は下のほうの葉が枯れてしまった

ツイッター新聞

 自分がフォローしている人たちが提供してくれた情報を新聞風にまとめてくれるサービスを知る。立て続けに以下の 3 つの新聞を発行。


ダイエット

 3 月 1 日からダイエットを開始。Excel で体重、体脂肪率、ウォーキングの歩数を管理。せっかくだから、JustGiving でチャレンジ中。応援よろしくお願いします。

昨日までのダイエット記録
Day 1: 69.2 kg、25.5%、3,200 歩
Day 2: 68.6 kg、25.0%、3,495 歩
Day 3: 68.4 kg、25.0%、9,617 歩
Day 4: 68.8 kg、24.5%、6,200 歩
Day 5: 68.6 kg、25.0%、3,486 歩

 トータルでは 5 日間で、体重 - 0.6 kg、体脂肪率 - 0.5%。よくわからないけど、5 日間だったらこんなものか。目標は 1 カ月 2.0 kg 減で、トータル 8 kg 減(3/1 の「8 キロのダイエットに挑戦(応援してください)」を参照)







Going! Sports&News(亀梨君のプロ野球プロジェクト)

 最後のマイブームは、毎週土・日に放送している日本テレビのスポーツ番組「Going! Sports&News」。楽しみにしているのは、亀梨君のコーナー。プロ野球の選手の指導を受けて、亀梨君がホームランやピッチングに挑戦する。日曜日の放送を録画して、このコーナーを翌朝に見るのがマイブーム。それにしても、亀梨君の野球の能力は大したものだ。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)