Diary 9246 :: That's 談 top > 今日の出来事
[今日の出来事] カテゴリー

20年ぶりの北海道(その1)

3月26日から28日まで2泊3日で北海道に行ってきた。妻が某ミュージシャンのライブを観に札幌まで行くというので、それならこの際だから北海道旅行をしようということになり、一緒に行くことにしたのだ。北海道は訪れるのは今回で8回目だか、およそ20年ぶりの北海道である。せっかくなので記録を残しておくことにする。

1日目

妻は午前の便で先に札幌に乗り込んでいたので、午後の便でひとりで新千歳空港に到着。JRで札幌まで移動し、ホテルにチェックインしたあと、街に繰り出す。妻とすすき野でご飯を食べる約束をしているのは21時なので、5時間も時間を潰さないといけない。

北海道庁旧本庁舎や時計台などを見学してもまだたっぷり時間が余っている。狸小路というショッピングストリート端から端までゆっくり観て歩いたあと、すすき野に着いたのが7時。ひとりでどこかで飲んでもよかったのだが、こんな時間から飲み始めると、飲み過ぎ食べ過ぎてしまうおそれがあるので、しばらくすすき野を散策する。さすが、北海道一の歓楽街。魅力的な店がいっぱいある。

札幌市内札幌の町を散策。まだところどころに雪が残る

20年ぶりの北海道(その2)

2日目

札幌8時43分発の電車で余市へ向かう。所要時間は1時間半。目的はもちろん、ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学。朝ドラ『マッサン』をずっと観ていたのでいつか行きたいと思っていた。さすが北海道。広大な敷地に蒸溜所の施設が点在している。蒸溜所の見学とウイスキーの試飲をしたあと、蒸溜所内のレストランで食事をする。美味しかった。

余市駅余市駅のホーム。ウィスキーの樽が迎えてくれる

余市駅前のマッサンの案内板余市駅前のマッサンの案内板

20年ぶりの北海道(その3)

3日目

いよいよ最終日。帰りの便は新千歳空港15時発。朝いちばんで北海道大学に行く。憧れの北海道大学。雪の残るポプラ並木を歩いてクラーク博士像へ。4月から北大生になると思われる少年とその家族がクラーク博士と記念撮影していた。新北大生さん、がんばってね。

北海道大学正門憧れの北海道大学の正門。

北海道大学ポプラ並木まだ雪が残る北海道大学のポプラ並木

迫力満点の飛行機着陸鑑賞

千里川の土手に飛行機を見に行ってきた。伊丹空港に着陸する寸前の飛行機を間近に見ることができるポイントがあるとのことで、涼しくなったら是非見に行きたいと思っていたのだ。「千里川 堤防へ行こう」を参考に、阪急曽根駅から歩くこと15分。迷いながらも千里川の堤防に到着(道順はこちらを参照)。堤防に着くと、立派なカメラを手にした、飛行機好き、写真好きの人たちがたくさんいる。

飛行機の噴射に対する注意を換気する看板

「来たよ。大きいよ」と言う声がするので空港の反対側を見ると、高度を下げなら近づいて来る飛行機が小さく見える。飛行機は見る見る間に接近し、頭の真上を通過して行った。本当に手を伸ばせば届きそうな距離である。写真ではなかなかその迫力を伝えるのは難しいが、まさにド迫力だ。

遠くに小さく見える飛行機
飛行機が遠くに小さく見える。

武田尾の廃線ハイキングはスリル満点

5月5日。こどもの日。JR福知山線の武田尾廃線跡ハイキングに行く。1986年の廃線以降口コミで広がった人気のコースとのこと。ハイキングの出発地はJR福知山線(宝塚線)の生瀬駅。宝塚駅のひと駅先で、わが家の最寄り駅からの乗車時間は15分ほど。12時半ごろに生瀬駅に到着する。この駅で降りた人のほとんどは武田尾廃線ハイキングが目的のもよう。

生瀬駅を降り、あらかじめ調べておいた順路をたどり(「福知山線廃線ハイキング 生瀬駅~武田尾の手前」@ふらふら旅行ブログの説明がわかりやすい)ハイキングコースの入り口を目指す。私たちのほかにもたくさんの家族連れハイカーがいたので、道に迷うことはなかった。

生瀬駅から歩くこと10分。武田尾廃線ハイキングの入り口に到着。いや、厳密に言うとハイキングコースではない。実際に、ハイキングコースの入口には、土地の所有者であるJR西日本による告知看板が立てられており、ハイキングコースではないので自己責任で行くようにとの注意書きが記載されている。

JR西日本の告知
 旧路線跡地でありハイキングコースではないため、事故などが発生しても責任を負わない旨が書かれている。要するに、自己責任で楽しめということ。しかし、本当に危険なら通行止めにするはずだし、小さい子ども多数歩いていたので、危険性はほとんどないと思われる。

いざ姫路へ

4月24日。姫路に行く。目的はもちろん平成の大修理を終えたばかりの姫路城を見ること。12時過ぎに姫路に到着。姫路城を訪れる前にまずは腹ごしらえをする。姫路は穴子料理が有名らしく、『モヤモヤさまぁ~ず2』でさま~ずが訪れたという穴子料理専門店に向かう。さま~ずが食べていた穴子ひつまむしを注文。1膳目はそのままで、2膳目は薬味を入れて、3膳目は出汁をかけてお茶漬け風に食べた。穴子ひつまむしは、うなぎのひつまぶしほどしつこくなく、あっさりしていて美味しかった。どの食べ方も美味しかったが、出汁をかけて食べた3膳目が特に美味だった。税込みで2,500円と、値段も良心的だった。

柊の穴子ひつまむし柊の穴子ひつまむし。2,500円也。超美味でした。

穴子を堪能したあと目的の姫路城に向かう。駅前の大通りの横断歩道を渡ると姫路城が視野に入る。とっても白い(姫路城を見るのは初めてなので、以前と比べてどれくらい白いのかはよくわからないが)。柊から10分ほどで姫路城に到着する。

姫路城姫路城が視野に入る。遠くからでもきれい。

造幣局の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けに行く。できれば日曜日は避けたかったのだが、通り抜け期間中はほとんど雨で、比較的好天の今日を逃したら今年はもうチャンスがないかもしれないと思い、人混みを覚悟で行ってきた。

通り抜けを訪れるのは約10年ぶり。日曜日と好天が重なり、案の定すごい人出だった。みんな立ち止まって写真を撮っているので、動きがすごくのろい。それでも、さまざまな遅咲きの品種がところ狭しと咲き乱れる景観は見事で、無理して見に行ってよかった。記念に写真を10枚ほど載せておく。

造幣局の通り抜け2015身動きできないほどのすごい人出でした。

八天桜八天桜。白い桜です。

ついにアラ還に

昨日、4月11日に55回目の誕生日を迎えた。ついにアラ還になってしまった。人生の折り返し地点と言われる40歳になったのがついこの前のような気がするが、あれからもう15年も経ったとはとても思えない。25歳から40歳までの15年間と、40歳から55歳までの15年を比べると、後者は前者の倍以上の速度で過ぎ去っていったような気がする。ということは、今後ますます時間が速く過ぎるということなのか。ああ恐ろしや。

この15年は仕事第一でがんばって来た。これからも仕事第一はたぶん変わらないと思うが、経済的に許される範囲で、美味しいものを食べ、行きたいところに行き、見たいものを見る機会をなるべく作っていきたいと思う。

夜は妻が近所の近吉(こんきち)という料理屋でごちそうしてくれた。「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉みたいな、民家を改装した料理屋で、どの料理もとても美味しかった。前から一度食べてみたいと思っていた鯛めしも食べることができた。

食を楽しむお店近吉食を楽しむお店近吉。外観は普通の民家なので、これがなければ料理屋だとわからない

穴子と野菜の天ぷら穴子と野菜の天ぷら。ほくほくで美味でした

近吉の鯛めし鯛めし。1.5合。6膳分くらいあります。最後の1杯は出汁をかけて食べました。美味でした。

また、今年もFacebookで多くの方から暖かい誕生日のお祝いメッセージをいただいた。年を取るのは嬉しいことではないが、多くの人に心温まることばをかけていただき、とても幸せな気持ちになれた。皆さん、どうもありがとうございました。

久しぶりに京都を散策

4月9日。仕事の切れ目と菜種梅雨の合間がちょうど重なったので、京都に出かけることにする。目的地は伏見稲荷大社と南禅寺の2箇所。伏見稲荷は外国人にいちばん人気がある日本の観光地だそうで(意外な場所がランクイン?!外国人が選んだ、日本観光地ランキングTOP30)、そんな人気があるのなら一度行ってみたいと思っていた。南禅寺は、松本清張の作品(『球形の荒野』)で待ち合わせ場所に使われた場所で、テレビドラマで見たときにとても風情があった。また、最近放映された「ブラタモリ」 でも南禅寺の境内を走る水路が取り上げられていたので、ここにも是非行きたいと思っていた。

JRの昼特切符を利用するとおよそ半額で京都を往復できるので、10時過ぎの電車に乗り、京都発17時前の電車で帰ることにした。京都駅で奈良線に乗り換えて稲荷駅に到着したのが11:10ごろ。伏見稲荷の境内を通り抜け、予約していた瑞石庵という自然薯料理の専門店に直行。五穀米に自然薯をかけて食べる。自然薯はまろやかでとても美味しかった。大満足。

自然薯料理の店瑞石庵自然薯料理の店瑞石庵。伏見稲荷を出てすぐのところにある

瑞石庵の料理瑞石膳。五穀米たっぷり3膳に自然薯、味噌汁、炊合せ、麸の田楽、香の物、デザートなどがついて2,300円。満腹になりました。

天満天神繁昌亭に行ってきました

前から一度行ってみたいと思っていた天満天神繁昌亭に行ってきた。今回は昼席(午後1時から4時過ぎまで)を鑑賞。8人の落語家による創作落語や古典落語のほかに腹話術や三味線放談を織り交ぜた合計3時間あまりの公演はとてもおもしろく、あっという間に終わってしまった。

天満天神繁昌亭天満天神繁昌亭。間もなく開演

NGK(なんばグランド花月)で漫才や新喜劇などは何回か見たことはあるが、本格的な落語を生で聴くのは初めて。特におもしろかったのが、料理屋の生け簀での魚同士の会話を描いた、桂きん太郎さんの創作落語と、トリの桂九雀さんが演じられた古典落語の「天狗さばき」だった。「天狗さばき」は故桂米朝さんが得意としていた噺らしい。米朝さんの思い出話なども盛り込みながら、これぞ落語という世界が繰り広げられた。さすがプロの噺家だ。

この日の出演者この日の出演者

繁昌亭の料金は、前売り券を買えば2,000円(当日券は2,500円)。2,000円で3時間たっぷり落語の世界を楽しめるのだから、とてもコスパに優れた娯楽だと思う。機会を見つけてまた行きたい。

4062879476落語の国からのぞいてみれば (講談社現代新書)