荒牧バラ公園へ

 あまりも天気がよかったのでウォーキングを兼ねて荒牧バラ公園に行ってきた。わが家から徒歩で30~40分の距離にある。伊丹市立の公園なので入場は無料である。気温は27度程度。歩いていると汗ばむがときおり吹く薫風が気持ちいい。地図を見ながら特に迷うことなく荒牧バラ公園に到着した。園内には250種、1万本のバラが植えられているとのこと。派手なものから可憐ものまで、実に多種多様なバラがあることに驚いた。あまりにも見事だったので、何枚か写真をアップしておく。

伊丹市立荒牧バラ公園
南欧風のバラ園に到着

伊丹市立荒牧バラ公園
無数のバラが咲き誇っています。

アンダルシアン@伊丹市立荒牧バラ公園
これはアンダルシアンという品種らしい。

伊丹市立荒牧バラ公園
凜として清楚な感じの白い薔薇。品種はわからない。

レッドヒロシマ@伊丹市立荒牧バラ公園
レッドヒロシマ

伊丹市立荒牧バラ公園
貫禄たっぷりのオレンジ色の薔薇。品種は不明。

ラブ@伊丹市立荒牧バラ公園
これはラブという品種。何となく愛が満ちあふれている感じがする。

伊丹市立荒牧バラ公園
黄色い薔薇。美しい。

伊丹市立荒牧バラ公園
桜のように木に咲くタイプの薔薇。初めて見た。

胡蝶@伊丹市立荒牧バラ公園
これは胡蝶という品種。小ぶりな花です。

胡蝶@伊丹市立荒牧バラ公園
これはセビリアナ。情熱の赤。

伊丹市立荒牧バラ公園
黄色い薔薇。ほんのりピンク。

胡蝶@伊丹市立荒牧バラ公園
かわいらしいあまり薔薇らしくない薔薇。

胡蝶@伊丹市立荒牧バラ公園
これは白とピンク。

胡蝶@伊丹市立荒牧バラ公園
こんな可憐な薔薇も。

 バラ公園の隣にあるみどりのプラザで「山あじさい展」というのもやっていたので、ついでに紫陽花も観賞してきた。紫陽花というのは実に不思議な花だ。なんだか宇宙っぽいと思うのは私だけ?

山あじさい展@みどりのプラザ
たぶん美方八重。星みたい。

クレナイ@みどりのプラザ
クレナイ。可憐です。

桃花@みどりのプラザ
桃花。美味しそうです。

胡蝶の舞@みどりのプラザ
胡蝶の舞。優雅に舞ってますね。

七変化@みどりのプラザ
七変化。七変化は紫陽花の別称ですが、七変化という品種があるんですね。

 若いころは花なんてまってく興味がなかったが、最近は道ばたに咲く名もない花がきれいだなと感じるようになった。加齢と共に花鳥風月。荒牧バラ公園は5月中旬から6月中旬が見頃らしい。花好きの方は是非一度行ってみてください。おすすめです。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)