Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > ◯◯ご飯と言えば

◯◯ご飯と言えば

 今日は午前中に仕事が終わり午後は自由の身となった。今日みたいに時間に余裕がある日は、ウォーキングを兼ねてちょっと遠くの店に食べに行くことにしている。今日のランチの候補は、(1) うどん + たこ串、(2) 豆ご飯 + 玉子焼き、(3) ラーメン + 餃子。どれも好きな組み合わせなのでかなり迷ったが、(2) の豆ご飯 + 玉子焼きに決定した。

 栗ご飯、たけのこご飯、イモご飯、あさりご飯など、日本にはさまざまな◯◯ご飯があるが、私の中で断トツの 1 位なのが豆ご飯。行きつけのまいどおおきに食堂では最近豆ご飯を出しており、豆ご飯食べたさについつい行ってしまう。いつもなら、豆ご飯(中)、玉子焼き、マカロニサラダ、体によさそうなもの 1 品の合計 4 品にしているのだが、今日は菜の花の辛子和えがあったので、それも追加してみた。菜の花はそれほど美味しいものではないが、たまにはこういう季節感のあるものも食べたい。

豆ご飯+玉子焼き+菜の花辛子和え@まいどおおきに食堂

 午後は俳句作りに励む。最近全然詠めていなかったのでがんばって作ってみた。出来の良し悪しは別にして、温めていたものを含めて 6 句もできた。今日詠んだ句は以下のとおり。

 今日は思う存分半ドンを楽しんだ。できれば明日も丸 1 日休みたいところだが、仕事の打診があれば受けてしまうので、何もオファーがないことを願う。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)