Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > こんな小夏日和には、おろし醤油ゆうどん

こんな小夏日和には、おろし醤油ゆうどん

昨日も今日も 12 月とは思えないような暖かさだ。ちょっと用があって外出したのだが、汗ばむほどの暑さ。さっきラジオで言っていたが、今日の大阪の気温は 12 月としては数十年ぶりの高い気温だそうだ。これはもう小春日和を通り越して小夏日和と呼んでもいい。

こんな小夏日和には、おろし醤油うどんが食べたくなる。そんなわけで、今日の昼ごんはおろし醤油うどん。私が今いちばん気に入っているうどんの食べ方だ。冷水で揉み洗いしたうどんに、大根おろし、ねぎ、天かすを乗せて、だし醤油をかけるだけで完成。

このうどんの決め手はやっぱりだし醤油。ネットでいろいろ調べてみた結果、うどん用にぴったりだと評判が高かったのがカマダのだし醤油。それ以来このだし醤油を愛用している。

おろし醤油うどんとカマダのだし醤油

久しぶりのおろし醤油うどんはとっても美味だった。12 月に食べると思わなかったけど、本場讃岐の人は冬でも食べるんだろうか。一度本場讃岐の醤油うどんが食べてみたい。







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)