Diary 9246 :: That's 談 top > > つかみは OK(自己紹介のコツ)

つかみは OK(自己紹介のコツ)

 先日図書館でおもしろそうな本を見つけたので借りてみた。タイトルは『また会いたい!と思われる 自己紹介のルール』。近々同業者の勉強会があり、そこでちょっとした発表をする予定になっていたので、この本を読んでおくと役に立つかもしれないと思ったのだ。

 この本で紹介されていた簡単に実践できる印象に残る自己紹介のポイントは 2 つ。1 つは、名前の紹介をするときに漢字を 1 文字ずつ説明すること。たとえば、国城 鶏侍なら、「国語の国に大阪城の城で『くにしろ』、養鶏場の『鶏』に『さむらい』と書いて『けいじ』と読みます」という感じで紹介するといいらしい。もう 1 つは、自分が提供できるものを簡単に紹介すること。仕事に関することでも趣味に関することでも何でもいい。たとえばラーメンが好きな人なら「ラーメンが大好きなので大阪のラーメン屋に関することならだれよりも詳しい自信があります」でいいらしい。

 先日行われた同業者の集まりで、早速この本で覚えた自己紹介のルールに従って自己紹介をやってみた。名前と漢字を 1 文字ずつ説明したあと、「前職が眼鏡屋なので眼鏡については詳しいです。たぶん日本で唯一の眼鏡翻訳者です」とやったら、笑いが起きた。とりあえず、つかみは OK だったようである。本のタイトルどおり「また会いたい」と思ってもらえたかどうかはわからないが、また機会があれば別のパターンでやってみようと思う。

また会いたい!と思われる 自己紹介のルールまた会いたい!と思われる 自己紹介のルール
田中 省三

中経出版 2010-04-13
売り上げランキング : 133717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)