Diary 9246 :: That's 談 top > > おとなの塗り絵

おとなの塗り絵

 紀伊国屋書店の塗り絵コーナーには、多くの塗り絵本が並んでいた。題材も、花、田園風景、仏画、フランスの風景、民芸品、野菜、京都など、多種多様なものがそろっている。中身をじっくり吟味した結果、「日本の旅先の風景」をテーマにした塗り絵本を買うことにした。

 私には絵心というものがまったくない。普通、絵心がない人は絵を描きたいと思わないのだろうが、私の困ったところは、絵心がないくせに絵を描きたがることである。2 年ほど前に、水彩画に挑戦してみたのだが、完成したものはとても絵と呼べるような代物ではなかった。

 それでも絵を描いてみたいという気持ちがなくならない私が思い付いたのが塗り絵である。下絵があり、完成見本があるので、絵心がない私でもなんとかそれらしいものが描けるだろうと考えたからだ。

「やさしい大人の塗り絵 日本の旅先の風景編」には、11 枚の塗り絵が収められていた。夕食後さっそくやってみた。選んだ風景は倉敷。見本を見ながら、12 色の色鉛筆で一心不乱に色を塗る。夢中になってしまった。2 時間後に完成したのがこちら。


大人の塗り絵(倉敷)。クリックで拡大完成した大人の塗り絵(倉敷)。拡大画像はこちら

 上手いとは言えないかもしれないが、自分が描いた(?)とは思えないものができあがって大満足である。塗り絵遊びがいっぺんでに気に入ってしまった。わずか 950 円で、11 枚の塗り絵が楽しめる。1 枚あたり 86 円だ。しかも、2 時間も楽しめる。なんとコストパフォーマンスに優れた遊びなんだろう。

 いつの日か「なかなか味があるねえ」と言ってもらえるようなオリジナルの水彩画を描けるようになることを夢見て、この塗り絵遊びでしばらく自分の絵心を鍛えてみることにする。


やさしい大人の塗り絵 日本の旅先の風景編やさしい大人の塗り絵 日本の旅先の風景編
門馬 朝久

大人の塗り絵 日本の祭り編 やさしい大人の塗り絵 庭に咲く花編 やさしい大人の塗り絵 やすらぎの風景編 やさしい大人の塗り絵 春に咲く花編 大人の塗り絵 東京の風景編

by G-Tools






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

だいぶ昔のことで、最近はどうだか知りませんが、「子どもにあまりたくさん塗り絵をさせていると、創造力がなくなる」とかなんとか、そんな説がありましたね。でもきっと大人なら大丈夫 ^^

きれいですねー。ぜひこの後も作品アップしてください。

baldhatter さん、コメントありがとうございます。

塗り絵をし過ぎると創造力がなくなるんですか。知らなかったです。創造力はもともとあまりないほうなので、気にしないことにします。残り 10 枚、じっくりと楽しむことにします。上手く描けたらまたアップします。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年5月19日 09:08

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)