こんなところでもイチロー
私の子ども時代の伝記の定番と言えば、エジソン、リンカーン、ワシントン、キュリー夫人、ライト兄弟など。どちらかと言えば外国人のものが多く、日本人だったら野口英世とか青木昆陽くらいしか思い浮かばない。
「特集:第57回学校読書調査(その1) 高学年ほど「感動」」によると、最近の伝記の定番は、私たちの時代とはずいぶん様変わりしているようである。最近の子どもたちの間では以下の伝記が人気があるらしい。
男子に人気のある伝記
- イチロー
- エジソン
- 坂本龍馬
- 織田信長
- 野口英世
女子に人気のある伝記
- ヘレン・ケラー
- マザー・テレサ
- ナイチンゲール
- アンネ・フランク
男女ともに 2 位以下の順位は多少異なるが、小中高いずれでも、1 位はそれぞれイチローとヘレン・ケラーらしい。伝記と言えば、歴史上の偉人が対象になるものだとばかり思っていたのだが、イチローが 1 位とは驚きだ。私たちの時代で言えば、王選手が伝記になるようなものだ。現役で、しかも 30 代という若さでありながら伝記として扱われるのは、海を渡り遠い存在になったからだろうか。こんなところでもトップを取るイチローはつくづくすごいと思う。坂本龍馬がランクインしているのは、きっと昨年の大河ドラマの影響だろう。
イチロー (火の鳥人物文庫) 佐藤 健 講談社 2000-11-20 by G-Tools |
ヘレン=ケラー自伝 (講談社火の鳥伝記文庫 (4)) ヘレン=ケラー 柳 柊二 講談社 1981-11-19 by G-Tools |
comments