酵素ドリンク完成

 2週間ほど前、妻が酵素ドリンクなるものを作り始めた。野菜や果物を細かく切って、てん菜糖を加えて発酵を待つだけ。ぬか床のように、1 日 1 回手でかき混ぜる。酵素を摂取することによって、免疫力が高まる、代謝がよくなる、血液がサラサラになるなどの効果があるそうだ。美容・ダイエット効果もあるとのこと。

レモン酵素ドリンクの原液完成したレモン酵素ドリンクの原液

 2 週間が経過した昨日、ようやくレモン酵素ドリンクが完成した。まずはごく少量(スプーン 1 杯ほど)をシンプルに水で割ってみた。ほんのりと甘みと酸味があってまあまあ美味い。だだし、大量のレモンを使った割には、できた酵素ドリンク原液はごくわずか。早速、今度はパイナップルで第二弾を作り始めた。完成したレモン酵素ドリンクの原液を少し加えたためか、前回に比べて発酵の進行が速い。

パイナップル酵素ドリンク新たに作り始めたパイナップル酵素ドリンク。たった一晩で発酵がかなり進んでいるもよう

 この発酵ドリンク、果たしてどれだけの効果があるのかはよくわからないが、しばらく続けてみることにする。初日の昨日は 1 日中眠くて仕方がなかったが、これが酵素ドリンクの影響なのかどうかは定かでなない。

レモン酵素原液の炭酸割りレモン酵素原液の炭酸割り。スプーン 1 杯分の原液で十分甘みと酸味がある。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)