Diary 9246 :: That's 談 top > 今日の出来事 > 阿み彦のしゅうまいと空母赤城で心はハッピー

阿み彦のしゅうまいと空母赤城で心はハッピー

 8:30 起床。昨晩泡盛を飲んだせいか久しぶりにぐっすり寝た。妻はすでに出かけているようである。何とかいうミュージカルを日帰りで東京に観に行ったのだ。強風で飛行機が欠航になるとか条件付きで飛ぶとかで昨晩は大騒ぎしていた。

  9:30 仕事開始。空はどんよりしている。ベランダに出ると木々の葉が濡れているので雨が降っていたようだ。しばらくすると日が差し始め、2 月とは思えないような暖かい日になる。11:30、無事東京に着いたと妻からメールがある。12 時までのんびりと仕事を続ける。

 12:30 ごろ大阪方面行きの電車に乗る。昼間に大阪に行くことなんてめったにないので、ついでに梅田近辺でランチを食べることにする。お目当ては、お初天神阿み彦のしゅうまいだ。お初天神はサラリーマン時代に夜な夜な遊んでいた場所。以前何度か行ったことがある阿み彦のしゅうまいを久しぶりに食べたくなり、用を済ませて一目散にお初天神に向かった。

 しゅうまいとワンタンスープがセットなったランチを注文。阿み彦のしゅうまいはちょっと変わっている。しゅうまいと餃子の中間のような感じだ。軽く焦げ目が付いていて、香ばしくて美味しい。その風変わりなしゅうまいももちろん美味いのだが、それにも優るとも劣らないのが白いワンタンスープ。独特の味がする。サラリーマンをやめてからは一度も来たことがなかったので、15 年以上ぶりだ。いや 20 年ぶりくらいかもしれない。腹一杯になった。

阿み彦のしゅうまいランチ

 14:30 川西に帰還。まっしぐらに紀伊国屋書店に向かう。昨日買おうかどうしようか迷って結局買わなかったあるものを買うためである。あるものとは、「世界の軍艦コレクション 2 空母赤城」である。エントリー「トラ・トラ・トラ! - 童心には帰れなかった」で書いたように、もうプラモデルを作るのは無理なのだが、「世界の軍艦シリーズ」には、完成した模型が付いているので組み立てる必要はない。念願の赤城を手に入れてハッピーな気分になる。

世界の軍艦コレクション(空母赤城)空母赤城の 1:1100 スケールモデル

 18:30。妻が東京から帰る。誰それの歌がよかっただの、誰それのダンスがすごかっただのとまくし立てられる。「ふんふん」としっかり聴いているふりをしておいた。本日のノルマを達成すべく、19:30 まで必死のパッチで仕事。食後、土産の草加せんべいをあてに泡盛を飲む。2 月とは思えないほど異常に暑い晩冬の 1 日の出来事でした。


世界の軍艦コレクション 2013年 2/19号 [分冊百科]世界の軍艦コレクション 2013年 2/19号 [分冊百科]

世界の軍艦コレクション 2013年 3/5号 [分冊百科] 世界の軍艦コレクション 専用バインダー 2013年 2/19号 [分冊百科] 隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 2013年 3/12号 [分冊百科] 日本陸海軍機大百科 2013年 2/20号 [分冊百科] 日本陸海軍機大百科 2013年 2/6号 [分冊百科]

by G-Tools






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)