Diary 9246 :: That's 談 top > 今日の出来事 > 20年ぶりの北海道(その2)

20年ぶりの北海道(その2)

2日目

 札幌8時43分発の電車で余市へ向かう。所要時間は1時間半。目的はもちろん、ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学。朝ドラ『マッサン』をずっと観ていたのでいつか行きたいと思っていた。さすが北海道。広大な敷地に蒸溜所の施設が点在している。蒸溜所の見学とウイスキーの試飲をしたあと、蒸溜所内のレストランで食事をする。美味しかった。

余市駅余市駅のホーム。ウィスキーの樽が迎えてくれる

余市駅前のマッサンの案内板余市駅前のマッサンの案内板

ニッカウヰスキー余市蒸留所の正門ニッカウヰスキー余市蒸留所の正門。余市駅から徒歩3分くらいです。

ニッカウヰスキー北海道工場正式名称はニッカウヰスキー北海道工場のようです。

蒸留釜蒸留釜。実際にドラマで使われた蒸留釜でしょうか。

ニッカウヰスキー余市蒸留所さすが北海道。まだ雪が残っていました。

旧竹鶴邸旧竹鶴邸。ここにマッサンたちが住んでいたんですね。

ニッカウヰスキー余市蒸留所とにかく広いです。

ニッカウヰスキー余市蒸留所貯蔵庫貯蔵庫

竹鶴ピュアモルト竹鶴ピュアモルトを試飲

試飲会場から見える景色こんな景色を見ながらウイスキーを試飲

余市限定ウイスキーのセット余市蒸留所でしか飲めない限定ウイスキー2種のセット

スコッチブロス蒸留所内のレストランではスコッチブロスを食べました。優しい味で美味でした

 蒸溜所の見学後は小樽へ向かう。運河沿いを散策したあと、堺町通をふらふら歩く。北一硝子を初めとするガラスショップなど、雰囲気がいい店が多数あり、見ているだけで楽しい。ルタオのチーズケーキなどを食べながらゆっくり小樽を楽しんだあと、南小樽から札幌へ向かう。

小樽運河小樽運河。鴎が笑っていました。

ルタオのチーズケーキルタオのチーズケーキ。美味でした。

六花亭六花亭。シュークリームが珈琲付きで90円で食べられます。

小樽堺町本通り小樽堺町本通り。北一硝子を初め、魅力的な店がいっぱい。

メルヘン交差点メルヘン交差点。南小樽駅はすぐ近くです。

 札幌に着いたら根室花まるで新鮮な寿司を楽しむ。おすすめの春にしんがとっても美味しく、2回もおかわりした。噂のザンギも美味しかった。ほろ酔いでホテルに帰って早めに寝る。明日はもう帰る日だ。

根室花まるの寿司根室花まるの寿司。第一弾。

根室花まるの寿司春ニシンのにぎり。美味しかったのでリピートしました。

3日目へ






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)