いざ姫路へ

 4月24日。姫路に行く。目的はもちろん平成の大修理を終えたばかりの姫路城を見ること。12時過ぎに姫路に到着。姫路城を訪れる前にまずは腹ごしらえをする。姫路は穴子料理が有名らしく、『モヤモヤさまぁ~ず2』でさま~ずが訪れたという穴子料理専門店に向かう。さま~ずが食べていた穴子ひつまむしを注文。1膳目はそのままで、2膳目は薬味を入れて、3膳目は出汁をかけてお茶漬け風に食べた。穴子ひつまむしは、うなぎのひつまぶしほどしつこくなく、あっさりしていて美味しかった。どの食べ方も美味しかったが、出汁をかけて食べた3膳目が特に美味だった。税込みで2,500円と、値段も良心的だった。

柊の穴子ひつまむし柊の穴子ひつまむし。2,500円也。超美味でした。

 穴子を堪能したあと目的の姫路城に向かう。駅前の大通りの横断歩道を渡ると姫路城が視野に入る。とっても白い(姫路城を見るのは初めてなので、以前と比べてどれくらい白いのかはよくわからないが)。柊から10分ほどで姫路城に到着する。

姫路城姫路城が視野に入る。遠くからでもきれい。

 大手門から入城し、しばらく歩くと登閣口に到着。天守閣の入場料1,000円を払って天守閣を見学する。さすがに世界遺産だけのことはある。とっても優美で上品な城だ。私は城マニアでもないし、日本全国のいろんな城を訪れたわけでなないが、ほかの城とは違った気品がある。

姫路城とっても優美な姫路城。別名白鷺城と呼ばれるのも頷ける。

姫路城将軍坂

姫路城下からのアングルもきれい

姫路城天守閣天守閣。すごくきれいです。

 姫路城の見学は駆け足で見ても2時間弱かかった。大修理は50年に1回だそうそうなので、次にこれだけ白い姫路城が見られるのは50年後ということになる。おそらく最後の機会なので、見に来てよかった。城の見学を終えたあとは、みゆき通りというアーケード街を歩いて姫路駅へと向かう。歩き疲れたので、アーケード街の昔ながらの喫茶店(はまもと)で休憩。姫路名物アーモンドトーストを食べる。美味しかった。

はまもととアーモンドトーストはまもとのアーモンドトースト

 17:00前に姫路駅に到着。えきそばを発見。お腹は全然空いてなかったけれど、今度いつ姫路に来るかわからないので、無理して食べることにした。天ぷらえきそばときつねえきそばが17:00までのタイムサービスで320円(通常は360円らしい)。中華麺と和風だしというおもしろい組み合わせのえきそばは、そばでもない、うどんでもない、ラーメンでもないとっても変わった食べ物だったが、とても美味しかった。

姫路城

 17:30。駆け足の姫路日帰り旅行を終えて帰路に着く。姫路は遠いというイメージがあったが、当地から快速と新快速で1時間10分と思ったほど遠くなかった。とても感じのいい街で魅力的な店もたくさんあり、是非また来たいと思った。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)