Diary 9246 :: That's 談 top > 今日の出来事 > 北斎展に行ってきました

北斎展に行ってきました

 最後に肉眼で富士山を見たのはいつだろうか。5 年前か、それとも 10 年前か。東京に行った際に新幹線の中から見たような気もするが、いつのことだったのか思い出せない。関東の人にとって、富士山が見える風景は日常的に見慣れたものなのだろうが、西日本に住む人間にとって富士山は非日常である。たまに画像や映像で富士山を見ると、本当にきれいだと思う。富士山には日本人の心をくすぐる何かがある。

 富士山と言えば葛飾北斎。普段、美術展などにはまったく興味が無い私なのだが、北斎の富嶽三十六景にだけはなぜか心を惹かれる。その富嶽三十六景を含めた北斎の作品展が大阪市立美術館で 10 月 30 日から開催されていることを知り、是非とも行きたいと思っていた。ずっと仕事が忙しく、なかなか行けなかったのだが、展示最終日の 12 月 9 日まであと 5 日と迫った今日ようやく行くことができた。

 北斎展が開催されている大阪市立美術館天王寺公園内にある。Web で割り引き券のページを印刷していったので、通常なら 1,300 円のところを 1,200 円で入場できた。天王寺公園内を標識に従って歩くと、 5 分ほどで大阪市立美術館に到着。

大阪市立美術館で開催中の北斎展

 美術館内は平日とは思えない人ごみ。順路の最後列に並ぶ。全然進まない。普通の風景画は間近で見えなくてもいいやと思い、人ごみのうしろからチラチラと覗き込むことにして時間を節約。順路を進むと、東海道五十三次の風景画が展示されている。東海道五十三次と言えば歌川広重だが、北斎も東海道五十三次を描いていたことを知り、少しびっくり。

 さらに順路を進むと、いよいよお目当ての富嶽三十六景の展示コーナー。これを見たくて来たのだから、一枚一枚間近でしっかり見る。決して写実的な絵ではないに、当時の空気感までが伝わってくるような迫力。1830 年代に描かれたものらしいので、今から 200 年近くも前の作品ということになる。200 年前の江戸時代の人たちも、現代人が見ているのと同じ富士山を眺めて、精一杯その時代を生きていたんだなあと思うと、ちょっと感慨深いものがある。さらにすごいのは、富嶽三十六景は北斎が 70 代のときの作品だということだ。自分が 70 代になったときに、果たしてそんなエネルギーが残っているだろうか。

 富嶽三十六景で有名な作品と言えば赤富士神奈川沖浪裏だが、それ以外で今回私の目を引いたのが、「江戸日本橋」。今はたぶんビルが邪魔してこんな風には見えないんだろうが、当時の江戸における富士山の存在がよくわかっておもしろい。

富嶽三十六景「江戸日本橋」

 北斎展を見終わり天王寺駅に向かって歩くと、慶沢園なるものがあった。明治 41 年に造園が開始された林泉回遊式の近代日本庭園らしい。せっかくなので、この慶沢園をそぞろ歩きしてから帰ることにした。

慶沢園

 慶沢園は、とても都会のど真ん中にあると思えない美しい庭園だった。天王寺公園は、ちょっと物騒なところというイメージがあったが、なかなか見所が満載のいいところだ。近いうちにまた来たい。

慶沢園

慶沢園のその他の写真はこちら






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)