Diary 9246 :: That's 談 top > 今日の出来事 > 20年ぶりの北海道(その3)

20年ぶりの北海道(その3)

3日目

 いよいよ最終日。帰りの便は新千歳空港15時発。朝いちばんで北海道大学に行く。憧れの北海道大学。雪の残るポプラ並木を歩いてクラーク博士像へ。4月から北大生になると思われる少年とその家族がクラーク博士と記念撮影していた。新北大生さん、がんばってね。

北海道大学正門憧れの北海道大学の正門。

北海道大学ポプラ並木まだ雪が残る北海道大学のポプラ並木

クラーク博士像「少年よ大志を抱け」のクラーク博士の像。いろんな人が記念撮影をしていました。

北海道大学農学部北海道大学農学部

 ここもさすが北海道と思わせる場所である。正門をくぐってから、いちばん近い学舎でも10分はかかる。学内のカフェでコーヒーを飲んだあと、大通の近くのトレジャーというスープカレー専門店に向かう。さすが本場のスープカレー。とても美味しかった。

北海道大学のカフェ北大内のカフェの有機栽培コーヒー

トレジャーのスープカレートレジャーのスープカレー。開店前から人が並んでました。

 3日間があっという間に過ぎていった。久しぶりに北海道に来て感じたこと、それは人がとっても親切であるということである。土地が広いので心がおおらかなんでしょうか。また、列車の優先席も、混んでいても誰も座ろうとしない。関西だったら考えられない光景だ。

列車内の優先座席列車内の優先座席。かなり混んでいるのにだれも座ろうとしない

 今回、無理して北海道に来て本当によかった。また来たいと思う。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)