Diary 9246 :: That's 談 top > 健康・ダイエット > 8 キロのダイエットに挑戦(応援してください)

8 キロのダイエットに挑戦(応援してください)

 意を決して、恐る恐る体重計に乗ってみた。体重計に表示された数字は 69.2 kg。ガーン。うそだろ。最近体重が増えたことは自覚していたけど、これほどまでになっているとは思っていなかった。人生初の 70 キロ越えは絶対に阻止しなければならない。

 ジム通いをやめて 2 年になる。ジムで定期的に運動をしていたころは、行くたびに体重を測っていたので、常に自分の体重や体脂肪率を把握できていた。しかし、ここ 2 年は 1 回も体重を測定していなかった。最近やや太り気味であることは認識していたが、現実を知ることは少し怖くもあり、今日までそれを避けてきた。

 ジムに通うことの本当のメリットは、運動するという行為自体よりも、自分の体重と体脂肪率を常に把握し、それを意識することにあるのかもしれない。運動をしていたころ、私は常に自分の理想体重 62 kg (± 3%)を維持できていた(理想体重 = 身長 (m) x 身長 (m) x 22)。現在の体重は、この理想体重を 7.2 kg も超えている。許容範囲の 3% を考慮したとしても、5.3 kg のオーバーだ。

 今日から減量大作戦開始だ。ちょうど月も変わったことだし、区切りもいい。理想体重に戻すには、7.2 kg 減量しないといけないが、この際だからマイナス 8 kg を目指そう。1 カ月で 2 kg、4 カ月で 8 kg を減らすことにする。これくらいが無理なくできるいいペースだろう。

 どうせやるなら、2 月 7 日のエントリーで書いた JustGiving Japan を利用して、この挑戦を社会貢献に変えてみることにする(詳細は、2/7 の「個人的な挑戦を社会貢献に変えられるサイト」を参照)。支援先団体には、ハンガー・フリー・ワールドを選んだ。飢餓・貧困のない世界を創るために活動している 国際協力 NGO である。

 せっかくやるんだから、甘えないためにもチャレンジの途中経過をここで随時報告することにする。よろしければ、くにしろのチャレンジを是非応援しください(チャレンジの詳細については、「くにしろのチャレンジページ」へ)。













trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)