Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > キャベツみたいなやつ

キャベツみたいなやつ

 そいつは路地裏のこぢんまりとした園芸店で、私に「買ってください」と嘆願していた。普段は通らないような路地裏に、何かに誘われるたようにふらふらと入ってしまったのは、こいつが私を呼んでいたからなのか。

 私に買って欲しそうは顔をしていたのは、キャベツみたいなやつだ。植物には詳しくないので正式な名前はわからない。でも、ここでこいつを見捨てたら後悔するような気がしたので、園芸店の店員に 50 円を支払って、そいつを引き取ることにした。家に帰って、ちゃんとした鉢に植え替えてやった。水をやると、心なしかしゃんとして元気になったような気がする。

キャベツ見たい植物(葉牡丹)

こぢんまりした園芸店で、「買ってくれ」と嘆願していた「キャベツみたいなやつ」

 このキャベツみたいなやつの本名は何というんだろう。気になったので調べてみることにした。Google の検索画面で「キャベツみたいな」まで入力すると、候補として「キャベツみたいな花」が表示されたので、それを選択する。いろいろなサイトを読んでみた結果、こいつの本名は「ハボタン(葉牡丹)」というらしい。古い品種のキャベツ、またはケールが主に観賞用として栽培されるようになったとのこと。やっぱりキャベツの仲間だ。ということは、大きく育てて食べることもできるということか。

 こいつが成長して、今後どんな姿になるのかちょっと楽しみである。本当のキャベツみたいになって食べようとしたら、きっと「食べないでくれ~」と嘆願してくるんだろうなあ。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)