銀行口座を 10 年使わないと・・・
およそ 1 年半ぶりの更新。あまりに更新しないので、心配してメールをくれた方もいました。ご心配いただき、ありがとうございました。まあ、熱しやすく冷めやすい性格なので、しばらく熱心に更新したかと思えば、また突然更新しなくなることもあると思うが・・・
今日、7 ~ 8 年間使用していなかった銀行口座を解約してきた。大阪でサラリーマンをしていたころに給料の振込み用として当時使用していた口座だが(当時は太陽神戸銀行)、最近はまったく使っていなかった。以前、「10 年間入出金がないと口座が無効になり、預けている金は銀行のものになる」というようなことを耳にした記憶があり、心配になって三井住友銀行の川西支店に出向いたというわけだ。
通帳とキャッシュカードはかろうじて見つかったが、届け印が見つからなかったため、解約手続きはかなり手間取った。定期預金も預けていたため、解約後はちょっとした残金になった。「10 年間入出金がないと口座はどうなるか」質問してみたところ、「無効にはならないが休眠口座となって、自分の口座であっても、手続きをしないと再使用できなくなる」とのことだった。そりゃそうだよな。いくら 10 年間使わなくても、たとえわずかな残金であっても、勝手に銀行のものにはできないよな。
これを機会に、三井住友銀行の川西支店に口座を開設したのだが、「ほかにも、太陽神戸銀行、さくら銀行の古い口座を持っていないかどうか」を確認された。理由は、同一銀行で口座を 3 つ以上持つことはできないかららしい。へ~、1 つの銀行で口座は 2 つまでしか持てなんだ。知らなかった。
そういえば、20 年以上前に太陽神戸の園田支店(尼崎市)に口座を持っていたことを思い出した。完全に休眠口座だ。多分残高は数百円程度だと思うけど、利息が利息を呼んで数万円になってるなんてことはないか(笑)。個人にしてみればわずかな残高でも、多くの人が放棄しているこのような口座も「塵も積もれば」で、銀行にしてみれば結構な額になってるんだろうな。わずかな金額でも、今度この休眠口座も解約しようかな。なんとなく気持ち悪いし。
解約手続きが終了するのを待っている間に、あるおじいさんと銀行員の会話に聞き入ってしまった。
そのおじいさんが言うには、2 ~ 3 日前に急にキャッシュカードの暗所番号を忘れて、どうしても思い出せないとのこと。いろいろな番号を試してみたが、全部間違っているらしく、お金が引き出せなくて困っているというのだ。銀行員は、「通帳と印鑑と身分を証明するものがあれば、窓口で対応する」と至極当然な対応をしていた。しかし、おじいさんは「暗証番号のヒントを教えてくれ」だとか「もう 80 を過ぎているから最近物忘れがひどい」だとか、とんちんかんなことを言っている。
おじいさん、カードを持ってるというだけでは簡単にお金が引き出せない仕組みになってるから、預けている人は安心できるんだよ。
comments