Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 生まれ変わったら・・・

生まれ変わったら・・・

人間以外の何かに生まれ変わらなければならないとしたら、絶滅危惧種に生まれ変わりたい。その中でもパンダがいい。野生のパンダではなく、日本の動物園で暮らせたら最高である。厳しい生存競争にさらされることもない。餌を自力で探す必要もない。何よりも、大事にされ、ちやほやしてもらえる。病気になってもしっかりケアしてもらえるので、たぶん長生きできるだろう。何の心配もなく、毎日を平和に過ごせるのだ。

でも、実際にパンダに生まれ変わったら、パンダの脳では、自分が幸せな境遇に置かれていることすら理解できないのではないか。幸せを感じられないのであれば、意味がない。かといって、人間の知力と知性を持ったままパンダに生まれ変わったら、自分がパンダであることに我慢できないはずだ。

やっぱり人間がいいや。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)