Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 昼寝をすると・・・

昼寝をすると・・・

ちょっとおしゃれな喫茶店にひとりでふらりと入った。テーブル席はすべて埋っていた。店員に、カウンターでもよいかと聞かれたので、それでいいと答えた。案内されたカウンター席につき、コーヒーを頼んで、隣の女性をちらっと見て驚いた。なんと元モーニング娘。の中澤裕子ではないか。

私が驚いた顔をしていると、「私のことわかりますか」と中澤裕子が話しかけてきた。彼女には、つんとしたところはまったくなく、とっても気さくで感じのよい人だった。私たちは、ガソリンの暫定税をどうすべきだとか、どこの食べ物屋がおいしいだとか、どうでもいいような世間話をいっぱいした。なんで中澤裕子がこんなところにいて、私なんかとしゃべってるんだろうと私は内心不思議に思っていたのだが。

もちろん、これは夢の中の出来事である。昼寝をすると変な夢をよく見る。実際には、昼寝をするとよく夢を見るのではなく、眠りが浅く(レム睡眠)、睡眠時間が短いので、見た夢をよく覚えているだろう。でも、夢って本当に不思議だ。特に中澤裕子のファンというわけではないのに、どうして彼女が夢に出てきたんだろう。よくテレビで、心理学の先生が「この夢は、~という深層心理を表しています」などと言っているが、この夢はいったい私のどんな深層心理を表しているのか?

以前、「夢の中で吸うタバコはうまい」で、タバコを吸ってしまって後悔している夢をよく見ると書いたが、らばQの「夢についての意外な10の事実」によると、喫煙者のうち33%が禁煙を始めた1~4週間の間に、最低1度は喫煙する夢を見るらしい。タバコを吸ってる夢って、私だけじゃなかったんだ。へぇ~。

楽しい夢は大歓迎だけど、怖い夢や物事がうまくいかずにあせってる夢は勘弁してほしいものだ。

>> 「夢」についての意外な10の事実(@らばQ






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)