Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 久方の 光のどけき 春の日に

久方の 光のどけき 春の日に

今日みたいに天気がいい日は、ウォーキングマシンを使って室内でウォーキングするよりも外を散歩したくなる。普段よく歩く散歩コースに鴨神社という神社がある。今まで中に入ったことはなかったのだが、時間的にも余裕があったので参拝してみることにした。

鴨神社の鳥居
鴨神社の鳥居

鳥居をくぐるとちょっとした参道があり、奥にこじんまりとした本堂があった。ほかの神社と同様、絵馬がかけられていたので、そこに書かれた願い事を覗き読みしてみた。

「○○高校に合格できますように」とか「○○の成績が上がりますように」など、本人の願い事が多い中、私の目を引いたものがあった。娘さんの病気治癒を願うお父さんが書いたと思われる絵馬で、「娘の病気が 1 日も早く良くなりますように」と書かれていた。

絵馬
鴨神社の絵馬

この娘さんって、いったいいくつくらいで、どんな病気にかかっているんだろうか?まだ小さい子どもなのか、それとももう成人している若者なのか、はたまた私と同年代くらいの立派なおとななのか・・・。絵馬に願い事として書くくらいだから、一過性の軽い病気ではないだろう。治癒が困難な難病なんだろうか。それとも、心の病気なんだろうか。1 枚の絵馬から、いろんなストーリーを想像してしまったのどかな春の 1 日だった。

世の中のほとんどの桜は散ってしまったのに、鴨神社の桜は今が満開。この種類は遅咲き?何ていう種類の桜なんでしょう。

桜
鴨神社の桜

>> 鴨神社の写真@川西写真館 9246






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)