Diary 9246 :: That's 談 top > 音楽 > 名古屋テバサキと『奇跡』

名古屋テバサキと『奇跡』

 テレビ大阪の「きらきらアフロ」に、名古屋テバサキというお笑いコンビが出演している。アメリカ人の夫と日本人の妻という異色の夫婦コンビである。

 アメリカ人と日本人のお笑いコンビというだけでも珍しいのだが、それ以上にボケ担当の夫ジョシュア・マクマリーがかなり妙なやつなのである。マクマリーが普通のお笑い芸人と違うところは、現役の弁護士だということだ。「お笑いだけで食べられるなら、本当は弁護士なんかやりたくない」と言う。もちろん、お笑い芸人よりも弁護士のほうが上等な職業などというつもりはないが、日本で弁護士といえば、かなり社会的に地位が高い職業である。

 ただ、アメリカでは「石を投げれば弁護士に当たる」と言われるくらい弁護士の数が多いらしいので、アメリカでは、弁護士は日本ほどエリートではないのかもしれない。また、資格を得るのも日本ほど難しくなかったりするのかも。そうだとすれば、「せっかく弁護士の資格を持っているのに・・・」という発想のほうがおかしいのかもしれないが。

 それで、この妙なアメリカ人は、風貌に似合わず(?)さだまさしの大ファンなのである。いちばん好きなのが『奇跡 大きな愛のように』という曲らしく、番組内でも何度か歌っている。

僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない
けれどあなたを想う心なら 神様に負けない

さだまさしさん『奇跡』の歌詞@うたまっぷより

 マクマリーがいつも歌うのはこの一節だ。相方の妻サチコに対して歌ったことがあるらしい。ただし、お世辞にも上手とは言えない。妻は、「すっごい下手くそ。それに、アメリカ人のくせに全然カッコっよくないし」などと言ってけなす。しかし、私は、マクマリーの『奇跡』を何度か聴いているうちに、本当の曲を聴いてみたいと思うようになった。今日ウォーキングをしているときにそんなことを思い出して、TSUTAYA に立ち寄った。久しぶりにほかの曲も聴きたかったので、「さだまさしベスト」と「さだまさしシングルス全集 第 7 巻」を借りた。

 帰宅して、借りてきた CD を聴く。さださんが歌う本当の『奇跡』は、やはりマクマリーの『奇跡』よりもずっとよかった。久しぶりのさだまさしワールド。『無縁坂』も心に浸みた。

 ついでに、名古屋テバサキもがんばれ。応援してます。



B00005GCS6シングルズ全集(7)
さだまさし
テイチク 1999-01-29

by G-Tools






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)