Diary 9246 :: That's 談 top > PC/インターネット > YouTube をテレビで見る

YouTube をテレビで見る

 「YouTube の動画を DVD に焼いて、テレビで見ることってできひんの?」と妻が言うので、「たぶんできると思うで」と答え Google 先生に聞いてみた。その結果、2 種類のアプリケーションがいることが判明した。動画ダウンロードソフトと DVD オーサンリングソフトである。

 動画ダウンロードソフトは、Craving Explorer が評判がよさそうだったので、これをダウンロードしてインストールした(詳細は、YouTube などの動画をダウンロードして PC に保存する@PC Bibo 6 に記載したのでそちらを参照)。DVD オーサリングソフトは、Windows Vista/7 に付属している Windows DVD メーカーを使うことにした。 

 ためしに、YouTube で椎名林檎の動画を探して、DVD に焼いてみた(手順については、YouTube などの動画を DVD に焼いて DVD プレイヤーで再生する@PC Bibo 6 に記載したのでそちらを参照)。書き込むのにかなりの時間(1 時間くらい)がかかったが、簡単に DVD が作成できた。DVD プレーヤーに挿入すると、テレビ画面にこんな感じのメニュー画面が表示される。

Windows DVD メーカーで作成した DVD のメニュー画面

 [再生] を選択すると先頭から再生が開始し、[クリップリスト] を選択すると、クリップの一覧が表示され、そこから目的のクリップを選べる([再生] や [クリップリスト] などのメニューテキストには、任意の文字列を指定できる)。元の動画の品質があまりよくないため、大きな TV 画面で見るとかなり粗い画像になるが、YouTube の動画をテレビ画面で見られるのは楽しい。注意点は、録画用の DVD ではなく PC データ用の DVD ディスクを使うことである。しばらくの間、YouTube の DVD 化はマイブームになりそうである。

 作成した「椎名林檎クリップ集」の DVD に書き込んだ最初の曲はやっぱりこれ。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)