Diary 9246 :: That's 談 top > PC/インターネット > 画面に雪を降らせてみたくて

画面に雪を降らせてみたくて

 あるサイトで「Google の検索画面に『Let it snow』と入力すると画面に雪が降る」という記述を発見した。しかし、「Let it snow」と入力してみたが何も起こらない。ツイッターで「Google で『Let it snow』を検索しても雪が降らない」とツイートしたところ、数人の方が「IE では降らない」と教えてくれた。「これを機会に Google Chrome をインストールしてみたらどうですか。軽いですよ」とアドバイスしてくれ方もいた。

 画面に雪が降るところをどうしても見たかったわけではないが、Google Chrome には前から興味があったのでインストールしてみることにした。インストールはいたって簡単。ほんの数分で終了した。UI もシンプルですっきりしたデザイン。余計なアイコンやボタンが表示されず、閲覧画面が大きいのがいい。

 ワイド画面が普及している昨今、アプリケーションのレイアウトについて不満に思っていることがある。どのアプリケーションもウインドウの上下にアイコンやメニューを設置しているので、天地方向の表示エリアがどんどん狭くなる。アドインなどを追加している場合は、下手をすると表示エリアが半分くらになることもある。ブラウザに限らず、こういった UI は左右に配置したほうが(配置できるようにしたほうが)理にかなっていると思うのだが・・・・・・。

 閑話休題。インストールしたばかりの Chrome で、「let it snow」を検索すると、しっかり雪が降ってきた。次に、自分のサイト Translation Room 9246 を表示してみて、あっと驚く。IE ではちゃんと表示されていたページのレイアウトがぐちゃぐちゃに崩れている。調べてみると、ある div の終了タグの記述位置がおかしかったようだ。HTML の記述ミスがあってもちゃんと表示してくれる IE はユーザーフレンドリーなのか、それともユーザーアンフレンドリーなのか。おそらく、Chrome だけでなく、Firefox や Safari といったブラウザでも、同じようにレイアウトがぐちゃぐちゃに崩れたページが表示されたんだと思うと、急に恥ずかしくなってきた。

 数時間かけて、レイアウトが崩れているページの HTML を修正した。ブログとかだったら、テンプレートを修正するだけで済むので楽なんだろうが、手動で HTML を記述しているページだと大変だ。今後は、ページの表示確認は IE と Chrome の両方ですることにする。Firefox や Safari だと、見え方がまた若干異なるんだろうが、そこまでは気にしないことにした。

 IE と Chrome の違いで気になるのが、リストの表示。IE だとちょうどいいのに、Chrome だと大きく字下げされる。きっと、両者が同じに見えるようなスタイルの設定方法があるんだろうが、そんなことを調べている時間がないので、とりあえず IE でバランスよく見える設定にしてある。ブラウザによって、見え方が微妙に異なるのは知っていたけど、ある程度同じ見た目になるように、仕様を統一してくれないかなと思う。厄介なのは、IE の表示が特殊であるにもかかわらず、ユーザー数がいちばん多いことだ。

 Chrome は使い始めたばかりだが、動作も速くなかなか快適だ。しばらく使ってみて、特に困ることがなかったら、こちらを標準のブラウザにしようかと思う。こんなことなら、もっと早く Chrome を試してみるべきだった。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

こんにちは。私は Firefox を使用していますが、レイアウトは大丈夫でしたよ。Chrome はまだ試したことがないですがいい感じのようですね。私もフリーランス翻訳をしています。フリーになって 10 年になります。実家は兵庫ですが米国在住です。

  • copperrita
  • 2011年12月26日 15:43

copperrita さん、コメントありがとうございます。そうですか。 Firefox ではレイアウト崩れてなかったですか。安心しました。どうやら、Chrome は最も厳格なブラウザのようで、ちょっとでも間違いがあると、意図したとおりに表示されないようです。 Chrome でちゃんと表示されれば、ほかのブラウザでは大丈夫みたいなので、Firefox のことは気にしないようにします。

Chrome はなかなか使いやすいです。動作がとても軽く、IE みたいに固まったり、面倒なメッセージが出たりしないところがいいですね。現在のところ、IE と Chrome の併用です(用途によっては、IE のほうが便利な場合もあるので)。Firefox は使いやすいですか。

copperrita さんは同業者さんですか。年数も私と同じくらいですね。しかも兵庫県出身(私は三重出身ですが)。アメリカのどちらでしょうか。よろしければ、またコメントください。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年12月27日 01:11

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)