終わりよければ

 今年最後の雑談を書こうと思いながら、気が付いたら 31 日になってしまった。今年もあとわずかで終わろうとしている。大きな震災があって、日本にとっては大変な年だったが、個人的にはこれと言って大きな出来事もなく平穏な 1 年だった。今年の 1 月 1 日のエントリー「2011 年にやりたいこと」に書いた 10 項目のやりたかったことを、果たしていくつ実行できたかを確認することで、今年を振り返ってみることにする。

2011 年にやりたかったこと(2011 年 1 月 1 日現在)

  1. 売上を 50% アップする(リーマンショック以前のレベルに戻す)
  2. 新しい会社と取引を開始する
  3. MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に野球を見に行く
  4. 名古屋に遊びに行く
  5. 沖縄に遊びに行く
  6. 筋トレを続ける
  7. That's 談を 1 年間継続して書く
  8. コンピュータの勉強をやり直す
  9. 本をたくさん読む(遠近両用眼鏡を作る)
  10. 短編小説を書く

 この中で、実際にできたことは、2、6、7、9 の 4 項目だ。本当のことを言うと、10 の小説も少しだけ書き始めたのだが、急に忙しくなってただいま休止中。これについては来年に持ち越す。

 1 については、目標の数値にはまったく届かなかったが、昨年と比べて 10 % 程度はアップしたので、まずまずだったと思うべきだろう。それと、今年の売上には反映されなかったが、12 月になって 3 カ月間の大型案件を受注できたので、終わりよければすべてよし。おかげで、この年末年始は、ゆっくりする時間が取れないが・・・・・・。2 については、新たに 4 社と取り引きを開始できた。今後も続くかどうかはわからないが、この結果については大満足。

 2、3、4 の遊び関係はまったくだめ。どこにも行けなかった。来年は絶対に広島に行くぞ。6 と 7 は、どうにか続けることができた。継続が苦手な自分としては大満足である。That's 談は、8 月に途切れそうになったが(実際に 8 月は 2 回しか書いていない)、どうにか乗り切れることができた。厳密言うと、2010 年の 11 月から継続しているので、現在 14 カ月間継続中。自己記録を更新すべくがんばる。

 9 の読書については、どの程度読めばたくさん読んだことになるのかはわからないが、まずまずの量を読んだと思う。今年最大の読書は『スティーブ・ジョブズ』。上下巻合わせて 900 ページ弱。これだけ長い本を読んだのは久しぶりだ。

 来年は、遊び面を絶対に充実させるぞと心に決めて、今年最後の雑談を終わります。普段 That's 談を読んでくださっている皆様、1 年間ありがとうございました。どなた様もよいお年を。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)