暴力団と台風

 暴力団の車を盗んだことがばれそうになって、焦っているところで目が覚めた。暴力団の車を盗んだのには、やむをえない理由があったのだが、どんな理由だったかは忘れた。ここ数年、ほとんど夢を見たことはなかったのだが、久しぶりに夢を見た。いや、人間は、ほとんど毎日夢を見ているらしいので、厳密に言うと見た夢の内容を久しぶりに覚えていたと言うべきなのかもしれない。

 夢を見るのはレム睡眠時とのこと。私は、レム睡眠とノンレム睡眠の説明を何回聞いても、どっちがどっちなのかいつもわからなくなる。ちなみに、レム睡眠とは、身体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動している睡眠のことである。ここ数年、夢を見ないのは、つまり見た夢を覚えていないのは、ひょっとして老化現象の表れなんだろうか。夢を覚えていることと、記憶力とは直接関係ないような気もするが。

 夢というのはたいてい意味不明なものである。でも、どうして暴力団の車を盗んだ夢なんか見たんだろう。最近暴力団と接触があったわけでもないし、、もちろん過去にもそういう組織とかかわったこともない。きっと、島田紳介氏の件が影響してるんだろうと勝手に分析。

 台風 12 号が日本列島に接近中。ここ川西も、朝から空は雲で覆われ、風もやや強めなのだが、雨は降りそうで降らない。どうせ降るなら早く降ってくれと思う。私は、台風がけっこう好きだ。もちろん、誰にも被害を与えないということが前提であるが、風と雨が地上の汚いものを洗い流してくれて、それをきっかけに物事が好転しそうな気がするからだ。野田新総理も誕生したことだし、これと台風をきっかけに日本がよくなることを願う。 






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)