Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > 南極料理人とゴーヤサラダ

南極料理人とゴーヤサラダ

 8 月も今日で終わり。まだまだ残暑は厳しいけど、外の空気は確実に秋のそれに変わっている。脇腹の違和感と痛みは、整腸剤のおかげでずいぶん和らいだ。しかし、せっかく 64 キロ台になった体重も、おそらくここ数日の飲酒のせいで 65 キロ台に逆戻り。やっぱり適度に休肝日をつくることが重要だと再認識した次第。

 録画しておいた『南極料理人』を観る。南極のドームふじ基地で活動する南極観測隊の日常をユーモラスに描いたほのぼの系の映画。南極観測隊の食生活なんて、さぞかし素っ気ないものなんだろうと思っていたのだが、予想に反して隊員は多種多様な豪華な料理を食べており、私なんかの食生活よりもよっぽど豊かな食生活を送っている。堺雅人演じる南極料理人の西村君が作るおいしそうな食事を見ているだけで楽しくなる。映画の 3 分の 1 くらいは食事のシーン。かに、伊勢海老のフライ、分厚いステーキ、本格的な中華料理など、数々のご馳走が登場するが、私がいちばんそそられたのが、熱々の豚汁とおにぎり。南極で食べる豚汁はさぞかしおいしいことだろう。食事シーンのクライマックスは、全員でラーメンをすするシーン。仲間に加わりたいと思った。

 特にこれといったストーリーもなく、食事シーンを中心に淡々と日常を描いており、『かもめ食堂』を観たときとよく似た、何ともいえない幸福感を味わえる映画だった。『かもめ食堂』が好きな人にはお勧めです。

 西村君に刺激を受けたわけではないが、映画を観終わったあと酒の肴にゴーヤサラダを作る。しゃきしゃきとした食感がおいしい夏のサラダ。ゴーヤはこの食べ方がいちばん好きだ。

ゴーヤサラダ

 ゴーヤサラダの作り方はとっても簡単。ゴーヤを薄くスライスして、20 ~ 30 分水に浸し、ペーパータオルなどで水気を絞ったあと、シーチキンを加えてマヨネーズであえるだけ。今年初めてのゴーヤサラダはとっても美味でした。『南極料理人』にもよく合います。

B002YV7V7I南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23

by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

私も、映画館では予告編でおもしろそうと思いつつ見逃し、DVDでしばらく前に見ました。こういう味わいの映画、大好きです。

あんまり面白かったので、原作も図書館で借りてみたのですが、残念ながらもともと文章を書く人ではないので、映画ほどはおもしろくありませんでした。ってか、読みにくかった。ある意味で「映像化が原作を超えた」少ない事例でしょう。

baldhatter さん、コメントありがとうございます。

『南極料理人』は本当に味わい深い映画ですよね。あと、堺雅人さんも味のある役者だと最近思っています。実は、子どものころから南極にあこがれていて、一度南極に行ってみたいと思っていました。南極気分も味わえて、おもしろい映画でした。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年9月 2日 14:27

ああいう閉鎖環境って,美味しい料理を出さないと暴動が起きるとかいう話を聞きましたが。まあ暴動とまでは言わないまでも,作業能率が下がったりとか。
『南極料理人』は初めて聞きましたが,『かもめ食堂』はアマゾンでDVDを買って,まだ封も開けていませんねぇ。暇を見付けて見てみようと思います。

  • Jack
  • 2011年9月 2日 19:06

Jack さん、コメントありがとうございます。そうですね。平均気温がマイナス 50 ℃の雪と氷の世界に閉じ込められていると、食べることだけが楽しみになるのかもしれませんね。『かもめ食堂』は、人によって好き嫌いはあるでしょうが、ゆったりとした時間の流れを感じられて、幸せな気分になれるので大好きな映画です。近いうちに是非見てください。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年9月 4日 00:29

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)