Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > がんばれテレ東

がんばれテレ東

「またテレ東?ほんまにテレ東好きやあなあ」
先日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ていたら、妻からこんなことを言われた。

 不景気になってから、テレビ番組の劣化がますます進行している。バラエティ番組では、どのチャンネルに変えても、同じような顔ぶれで、同じような内容のことをやっている。今クールに関しては、おもしろい(おもしろそうな)ドラマも 1 つもない。野球のオフシーズンになる 11 月から 3 月までは、本当に見たいと思える番組が少ない。

 そんな中で、がんばって比較的おもしろい番組を作っているなあと思うのがテレビ東京だ。冒頭に挙げた「カンブリア宮殿」も私が好きな番組の 1 つである。「ニュースが伝えない日本経済」というキャッチフレーズを掲げる同番組は、日本で成功を収めている経済人を迎えて村上龍氏がインタビューを行うトークショー。

 カンブリア宮殿以外にも、ガイアの夜明けやワールドビジネスサテライトなど、テレビ東京はこの手のビジネス・経済系の番組に力を入れている。ほかの民放には見られない特徴だ。

 テレビ東京の番組は長く続いているものが多い。「出没!アド街ック天国」は、いったいいつからやってるんだというくらい古い番組だ。テレビ業界のことはよくわからないが、テレビ東京では、視聴率が多少悪くても、「一度始めたものはできるだけ長く続けて、よりよいものにしていこう」という方針で番組制作に取り組んでいるような印象を与える。

 もちろん、テレビ東京にもくだらない番組はあるが、それでもほかの大手民放局とは異なる特徴を打ち出していると思う。ちょっと異質なテレビ局である。テレビ東京を応援する意味で、同局の番組を勝手にランキングしてみることにした。
 
くにしろが選ぶテレビ東京の番組ベスト 5

  1. カンブリア宮殿
  2. 日経スペシャル ガイアの夜明け
  3. ワールドビジネスサテライト
  4. たけしのニッポンのミカタ
  5. もやもやサマーズ 2
  • 番外編: きらきらアフロ(ベスト 5 に入れたかったが、厳密に言うとテレビ大阪の制作であるため番外扱いにした)

これからもその調子で、がんばれテレ東!






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)