ア~メマ~

 9 時過ぎに起床。よく寝た。こんな時間まで寝たのは久しぶりだ。そのあと「あさパラ」を見たりして、午前中はゆっくり過ごす。相変わらずテレビでは、震災関連の話題を取り上げている。震災が発生してもうすぐ 1 カ月だ。原発問題はますます悪化しているような感があるが、そういう状況にもだいぶ慣れてきた。感覚が麻痺してきているのかもしれない。本当は麻痺してはいけないんだろうけど・・・・・・。

 震災直後は、「不謹慎」ということばをスローガンに、自粛モードが大手を振っていた感があったが、徐々に「自粛を自粛」モードが勢力を拡大して、最近ではこちらのほうが完全に優位な立場にある。しかし、自粛モードも、自粛を自粛モードも、異常時モードである。自粛だとか自粛を自粛なんてことを誰もが意識しないで生活する本来の自動モードに戻ることがいちばんだ。震災直後に「不謹慎だ」といって騒いでいた人たちが、だれよりも早く自動モードに戻っていたりして。

 午後は、昼ごはんを早めに食べてアステ川西に出かける。3 月 30 日から 4 月 10 日まで川西で「間寛平アースマラソン展」が開催されているのだが、このイベントの一環として行われる間寛平トークショーを見に行くためだ。13 時から開始ということで、少し早めの 12:40 ごろに到着したのだが、すでに黒山の人だかり。3 時間も前から席を取っていた人がいたとのこと。

 仕方がないので、後方の立見席で寛平さんの登場を待つ。13 時ちょうどに寛平ちゃんが登場。「川西ってこんなにようけ人おったん?」のことばに、場内がどっと沸く。間近で見る寛平ちゃんはテレビで見るのとまったく変わらなかった。生の寛平ちゃんを見て、生ア~メマ~も聞けて今日は大満足。しかし、人が多過ぎて暑かったため 10 分ほどで帰る。

 帰りに、西友に寄ってハイボールとつまみのうま塩ラー油豆を購入。ささやかな自動モードの消費活動を行う。


間寛平アースマラソントークショー間寛平アースマラソン展の一環としてアステ川西で開催された間寛平トークショー

川西関連のブログをチェックするなら >> ブログ村 川西情報
川西市の写真は >> 川西写真館 9246
川西に関連する人たちが提供してくれる各種情報は >> かわにしタイムズ
 





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)