Diary 9246 :: That's 談 top > スポーツ > 間もなくプロ野球開幕

間もなくプロ野球開幕

 間もなくプロ野球が開幕する。10 日ほど前は、あまり野球を見るというような気分ではなかったが、最近は「見たいような見たくないような微妙な気分」になってきた。ツイッターでも、「はやく野球が見たい」というつぶやきも増えてきた。セリーグは開幕時期についてすったもんだしたが、最終的に「世の中がそろそろ野球を見たいぞ」という雰囲気になるまで開幕時期を延期して大正解だった(というか、そうせざるをえなかったのだが)。

 今年のプロ野球は、4 月中は関東・東北でナイター自粛ということもあり、これまで経験したことがないようなシーズンになりそうだ。夏場は深刻な電力不足が懸念される中で、私が応援する読売ジャイアンツ(あまり大きな声では言いたく)がいちばん大きな影響を受けるだろう。こういうとき、昼間でも電気を必要とするドーム球場はミスター大ひんしゅくだ。これを機会に、屋根を取っ払って、野球の原点に帰ったらどうだろうか。野球はやっぱり青空の下、星空の下でやるものであり、室内スポーツではない。

 パリーグは特に応援しているチームがないので、是非楽天にがんばってほしい。阪神淡路大震災のときも、「がんばろう神戸」を合言葉にオリックスが優勝を果たした。こういうときは、不思議な力が働くものである。今年は楽天を優勝させてやりたい。

 関東では、計画停電を実施しないことになったらしいが、これから夏場に向けて大変だろうなあ。東京電力の消費電力量を表示してくれるこんなブログパーツを見つけた。

このブログパーツは、以下のサイトで入手できる。ブログをやっている人は表示してみたらどうでしょうか。

http://www.53pc.com/gadgets
  






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)