Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 蒸栗色の人生(オニキスとヤグルマギクと蒸栗色)

蒸栗色の人生(オニキスとヤグルマギクと蒸栗色)

花屋でもらった花のプレゼント 先日、花屋からバースデーカードが届いていた。誕生日のプレゼントをくれるとのことだったので、ランチのついでに寄ってみた。それがこの花。店頭で、花の名前を忘れないように何度も暗唱したのに、ここに書こうと思ったら、もう思い出せない。わが家には、花瓶などというものはないので、PET ボトルで即席花瓶を作って飾る。

 本日 4 月 11 日をもって 51 歳になった。10 年を一区切りとすると、いよいよ人生の第 6 章に突入。この物語が何章まであるのかはわからないが、おだやかで楽しい章になればいいなと思う。

 ほかの人はどうか知らないが、私は自分が生まれた日の 11 という数字がついつい気になってしまう。たとえば、背番号 11 を付けた選手は応援したくなる。しかし、9.11 といい、3.11 といい、11 は近年どうもよろしくない数字になりつつある。近い将来、11 には是非とも名誉挽回してもらいたい。

 1 年の各月には、それぞれ誕生石というものがある。4 月の誕生石はダイアモンドだ。この各月の誕生石とは別に、366 日分の誕生日石というものがあることを最近知った。まさか色や花にもそういうものはないだろうと思って調べてみたら、誕生色や誕生花なるものも存在するらしい。51 年も生きているの、まだまだ知らないことだらけだ。

 4 月 11 日の誕生日石はオニキスらしい。石言葉は「遠からぬ成功」とのこと。4 月 11 日の誕生花は「ヤグルマギク」で、花ことばは「教育」だ。ふ~ん。花ことばって何なのか、よくわからないが・・・・・・。最後に、4 月 11 日の誕生色は蒸栗色(むしくりいろ)。こんな色らしい(誕生色の詳細は、誕生色辞典 366日の誕生色を参照)。

4月11日の誕生色
蒸栗色(むしくりいろ)

誕生色の特徴と色言葉

特徴:世事に通じた堅実な職人肌 色言葉:努力家・リアリスト・陽気

 こういう色は、これまであまり好きではなかったが、これがお前の誕生色だと言われると、すごくいい色に思えてくるから不思議だ。よし、わが人生の第 6 章のタイトルは「蒸栗色の人生」にしよう。いやいや、「オニキスとヤグルマギクと蒸栗色」のほうが『ジョゼと虎と魚たち』みたいでおしゃれだろうか。

 誕生色を簡単に調べられるブログパーツがあったのでここに貼ってみる。興味がある方は、自分の誕生色をチェックしてみてください。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)