Diary 9246 :: That's 談 top > > 『怪笑小説』は怪笑というよりも・・・

『怪笑小説』は怪笑というよりも・・・

ずいぶん前に買って積ん読状態だった『怪笑小説』をようやく読み終えた。東野圭吾作品は、「黒笑小説」に続いて 2 冊目。長編のミステリーが東野圭吾の真骨頂なんだろうが、最近は長編小説を読むのがどうも億劫になっているので、こういう短編集が読みやすくていい。

全体的には『黒笑小説』のほうがおもしろかったような気がするが、『あるジーサンに線香を』という作品がとても印象に残った。主人公のジーサンが、ある医者から若返りの実験台になってくれと頼まれ、20 歳くらいまで若返る話である。ただし、永遠に若返るわけではなく、一定の時間が過ぎると、再び老化が始まり、元に戻る。その若返りの様子と再び老化が始まるまでの心の動きを、ジーサンの日記という形式で描いている。おもしろいというよりも、胸がしめつけられるような、切ない話だった。

『巨人の星』のパロディ『一徹おやじ』など、ほかの 8 編もどれもおもしろく読めた。また、巻末で作者自身が各作品を解説しており、作品ができた背景などがわかって、これも楽しく読めた。短編三部作であと残すは『毒笑小説』だけになった。

4087488462怪笑小説 (集英社文庫)
集英社 1998-08

by G-Tools


『怪笑小説』のくにしろの評価: 星 3.5 個






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)