Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > ガスコンロの謎が解けた!

ガスコンロの謎が解けた!

これが我が家のガスコンロ。どこの家庭でも使っているようなやつだ。コンロ 3 つと、魚焼き器が付いている。

ガスコンロ

もうずいぶん長い間(10 数年間)使っているのだが、どのつまみがどのコンロに対応しているのかが分かりにくく、不親切だなあと思っていた。つまみは、魚焼き器の両側に 2 つずつ並んでいる。

ガスコンロのつまみ

右側 2 つのつまみは問題ない。魚専用は魚の絵が描いてあるし、左側のつまみは手前の右のコンロ用のつまみだ。いつも、どっちがどっちか分からずに困っていたのが左側の 2 つのつまみだ。どっちのつまみが上の小さいコンロ用で、どっちのつまみが手前の大きなコンロ用なのか。そんなにしょっちゅうコンロを使うことがない私は、いつまでたってもどっちがどっちか覚えられずにいた。

ガスコンロのつまみ

ところが、つい最近、ふとしたきっかけで、ついにガスコンロのつまみの謎に気付いたのだ。○ が 3 つ描いてあって、対応するコンロが ● になっているではないか!これに気付いたときは、世紀の大発見をしたかのような感動を味わい、小躍りしてしまった。

しかし、何でこんなことが 10 年以上も気が付かなかったのだろう。こんなこと、誰でも知っていることなんだろうか。そうだとすれば、私はかなり頭が悪いってことになる。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)