Diary 9246 :: That's 談 top > 気になるモノ&コト > 7 大都市から 10 大都市、そして今は 19 大都市?

7 大都市から 10 大都市、そして今は 19 大都市?

その昔、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、北九州の 7 つの都市を日本の 7 大都市と呼んでいたころがあった。学校でもそのように習った。人口がほぼ 100 万以上の都市を政令指定都市と定め、それが大都市の定義だったように思う。

1972 年に、札幌、川崎、福岡の 3 都市が加わって 10 大都市と呼ばれるようになった。このあたりまでは何とか日本の大都市(政令指定都市)を把握できていたのだが、これに仙台、千葉、広島が加わったあたりから把握できなくなった。さらに、2000 年以降にさいたま、新潟、静岡、浜松、堺、岡山が政令都市の仲間入りし、2010 年 4 月 1 日には相模原も政令指定都市になるらしい。全部で 19 にもなる。

政令指定都市の基準は「人口50万以上の市」らしいが、さすがに 19 にもなると、19 大都市と呼ぶのは違和感がある。「○○大都市」という呼称はすでになつかしの昭和のことばなんでしょうか?

政令指定都市には「区」が設けられているのだが、姫路は政令指定都市じゃないのになぜか「区」がある。気になったので調べてみたら、「姫路市の『区』は、1946年3月に周辺市町村と合併したときに用いた町名の一部」(姫路市 FAQ より)とのこと。納得。

あと、政府や行政機関などが言う 10 大都市というのはどの都市を指すんだろうか。日本の 10 大都市って?@OKWave では、 単純に人口が多い 上位 10 都市を挙げている回答者がいるが、そんなに単純なものだろうか。人口は変動するし、人口が少なくても経済的、文化的に影響力が大きい都市はあると思うのだが・・・。

いろいろ検索してみたが、納得のいく答は得られなかった。ああ気になる。どなたか教えてください。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

「相模原」が入った時点で、政令指定都市は完全に「大都市」の別名ではなくなりましたね。
まあ実際、東京の衛星都市に過ぎない横浜が大都市か、そもそも疑問だったのですが。

  • 通りすがり
  • 2010年1月12日 00:53

そうですね。10 大都市以降、政令指定都市 = 大都市という図式は薄れてきていますね。横浜のことはよくわかりませんが、たとえ衛星都市の要素があったとしても、横浜はやっぱり「大都市」でいいんじゃないでしょうか。

  • くにしろ
  • 2010年1月12日 16:03

そもそも人口で機械的に決めてるのが疑問
そんなんだからひたすら合併して、人口だけ増やす「エセ政令市」が増加する
都市圏人口、DID人口、他市町村からの流入人口、昼夜比、商圏人口etc
色々考慮するべき
日本は国土が山がちなので、人口密度は却下(高人口密度を崇めるのは日本だけ)

  • 匿名
  • 2010年11月 3日 03:08

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)