Diary 9246 :: That's 談 top > 社会 > たばこ 1 本 5 円増税 - いくらになったらやめますか?

たばこ 1 本 5 円増税 - いくらになったらやめますか?

たばこ税の引き上げが決定された。1 本あたり 5 円の引き上げは過去最高の増税らしい。たばこをやめて 2 年になるが、あのときやめておいてよかったとつくづく思う。

今回の 1 本あたり 5 円の増税で、現行 300 円のたばこなら 400 円になる。もし私が今でもたばこを吸っているとしたら(そして普段からたばこをやめようと考えていなかったとしたら)、この程度の値上げでは絶対にやめないだろう。500 円になってもおそらくやめないな。600 円になったら、「本数を半分にすれば今までとまったく変わらない」とかいう理屈を付けて、吸い続けるんじゃないかな。

蛙を熱湯に放り込んでも熱くて逃げ出すけど、水からゆっくり沸騰させていくと気がつかずにゆで上がってしまうのと同じで、小刻みに増税(値上げ)しても、やめずに吸い続ける人が多いような気がする。

私が今でも喫煙者なら、1 箱 1,000 円になればさすがにやめることを考えると思う。鳩山総理は、たばこの増税の目的は、税収アップでなはなく「国民の健康増進」とか言っているが、本当に国民の健康増進が目的なら、1 箱 1,000 円(1 本あたり 35 円の増税)にしてしまえばいい。そうすれば、確実に国民の健康増進効果があると思う。でもそうすると、ほとんどの人がやめてしまうから、結局税収ダウンになると言われている。税収ダウンは困るから今回は 1 本 5 円程度の増税なんだろう。

「国民の健康増進が目的」なんてこと言わずに、「どうしても税収をアップしたいから、手っ取り早く成果が出るたばこ税の増税を決めました」とか言ってくれたほうが好感持てるんだけどなあ。










trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)