Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 白いたいやきと『およげ!たいやきくん』

白いたいやきと『およげ!たいやきくん』

たいやき本舗藤家川西店川西に「白いたいやき」のたいやき本舗藤家ができたことはずいぶん前から知っていたが、なかなか買う機会がなかった。今日藤家の前を通りがかったので、念願の白いたいやきを買ってみた。

値段は 1 個 140 円。ちょっと高いような気もするが、こんなもの?普段たいやきなんて買わないから相場がわからない。

味は、茶色いたいやきと違って、皮がもちもちしていてなかな美味である。くせになりそうな味だ。今回はオーソドックスな黒あんを買ったが、ほかにも白あん、カスタード、チョコレートがあるみたいだ。このもちもちの皮なら、カスタードなんかもうまいかもね。

たいやき本舗藤家の白いたいやきたいやきと言えば『およげ!たいやきくん』を思い出す。「毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれていやになっちゃうよ」という歌詞で始まる 1975 年に爆発的にヒットした曲だ。

「毎日焼かれていやになっちゃう」とかぼやいてるけど、そもそも君たちは焼かれて初めてたいやきになるのであって、焼かれなかったらただの粉なんだよ。焼かれてこそたいやきとして存在できるんだから、いやになるもくそもないのだ!などと突っ込んでみる(笑)。

参考・参照サイト


川西情報をチェックするなら → ブログ村 川西情報






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)