Diary 9246 :: That's 談 top > 社会 > 2009 年の名前ランキング 100 - 「子」が付く名前はたったの 4 つ

2009 年の名前ランキング 100 - 「子」が付く名前はたったの 4 つ

たまひよの 2009 年名前ランキングによると、女の子の名前の 1 位は「凛(りん)」、2 位が「さくら」、3 位が「陽菜(ひな)」とのこと。

トップ 100 で「子」が付く名前は、13 位の「莉子(りこ)」、51 位の「璃子(りこ)」、80 位の「奈々子(ななこ)」、100 位の「桃子(ももこ)」のたった 4 つしかない。この 4 つの「子」も、芸能人や有名人の影響を受けているんだろうか。昭和の時代だったら絶対に 100 位以内にランキングしていたであろう「けい子」だとか「ゆう子」だとか「なお子」などは、影も形もない。近いうちに、「子」がつく名前の女性は「おばあさん」というイメージになってしまうかも。

男の子の名前では、1 位が「大翔(ひろと)」、2 位が「翔太(しょうた)」と、「翔」という字が大流行みたいだ。こっちもやっぱり、「豊(ゆたか)」だとか「浩一(こういち)」みたいな昔風の名前は皆無である。

時代とともに名前の流行りすたりはあるんだろうけど、小野妹子や蘇我馬子のように、男の名前にも「子」が付いていた時代があったわけで。流行は繰り返すというから、50 年くらいすると、「子」が付く男の名前が大流行したりして。

小野妹子は男性なのに「子」がつく名前:雑学大全によると、「女性の場合、地位の高い人に「子」がつけられることが多かったようです」とのこと。それなら、権威の象徴として「子」が付く男子が大流行してもおかしくはない。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)