Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 鏡の中の鏡に写った自分

鏡の中の鏡に写った自分

カセットテープなどに録った自分の声を聞くと、他人の声のような気がしてなんとなく気持ち悪い。でも、これが本当の自分の声なのだ。

写真に写った自分の顔も、なんとなく自分と違うような気がして違和感がある(9割以上は、「変な顔して写っている」と感じる)。鏡に写った自分の顔を見慣れているため、こんな風に感じるのだろう。でも、鏡に写った自分の顔は左右が逆に写っているわけだから、厳密に言うと本当の自分の顔ではなない。そう考えると、自分の(本当の)顔をいちばん見慣れていないのは自分ってことになる。

鏡の中の自分ではなく、鏡の中の鏡に写った自分の顔ってのも、見慣れていないせいか不思議な感じがする。もちろん自分じゃないみたいな感じはあるんだけれど、それはいやな感じじゃなく、むしろいつも見慣れている自分の顔よりも少しだけいい顔(男前)に見える。

こんな風に感じるのは私だけでしょうか?






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)