Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 鳩が運ぶメッセージ

鳩が運ぶメッセージ

新しい80円切手郵便局が民営化されてからはじめて切手を買った。へえ~、こんなデザインに変わってたんや。知らなかった。

「伝書鳩のように一生懸命メッセージを運びます」っていう新生 JP のメッセージなんでしょうか。

伝書鳩って言えば、1960年代ごろまでは軍事用・報道用に通信手段として本当に使われていたらしいけど、鳩がメッセージを運んでくれるなんて何か夢があっていいなと思う。メールが発達した現代、こんな超アナログなメッセージ伝達がすごくおしゃれだったりするかも。

鳩と言えば、小学生のころ鳩を飼うのが流行った。当時何十羽も飼っている友だちがいて、2羽ほどもらって飼っていたが、結局病気で死んでしまったように記憶している。今鳩を飼ってる人ってどれくらいいるんでしょう。やっぱりマニアックな人だけなんでしょうね。

ところで、鳩ってなんで「平和のシンボル」なんでしょう?ちょっとした疑問。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

私の記憶では, 鳩が平和の象徴というのは確か
旧約聖書 「創世記」 の 「ノアの箱舟」 辺りから来ていたと思いましたよ。

Yahoo! 知恵袋にもそういう回答が出ていましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213123442

  • ☆○
  • 2008年2月 8日 23:07

☆○さん、コメントありがとうございます。

そうですか。キリスト教由来なのですね。でも、西洋でも鳩はそれほど神聖な動物として扱われていないような気がしますが・・・。

  • Kunishiro
  • 2008年2月10日 01:53

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)