雪やこんこ

雪だるま今日の川西は 1 日中大粒の雪がしんしんと降り続いた。こんな大雪は久しぶりだ。今年の冬は久しぶりに寒い。

家の隣の公園で、子どもがこんな雪だるまを作っていた。子どものころは雪が降ると楽しかった。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・。こういうことが少しずつ楽しくなくなっていくってことが、おとなになっていくってことなんだろうな。

子どもは、おとなの階段を少しずつ登っておとなになっていくわけだが、その階段の 1 つに「おとなの味」っていうのがあると思う。子どもの体っていうのは、辛いもの、苦いもの、刺激の強いものは受け付けないようにできているわけだが、おとなになるにつれて、そういう刺激物がおいしいと感じるようになる。

私の場合、わさびがおいしいと感じたときに、自分はおとなになったと感じたような気がする。ビールを本当においしいと感じたのは、20才を過ぎてからかもしれない。

ところで、「雪やこんこ」っていうのは、「雪よ、もっと降れ」という意味らしい。知らなかった。

教えて goo: 「雪やこんこん」って、本当は「雪やこんこ」なの?






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)