一寸先は光
今回の震災では、日々平穏に暮らしていた多くの人が一瞬にして奈落の底に落とされた。「一寸先は闇」ということわざを再認識させられる出来事だった。関西に住む私は、震災のそのものの影響はまったく受けていないが、「一寸先は闇」は決して他人事ではない。明日はわが身である。たとえ地震が起こらなくても、自分や家族が交通事故に遭ったり、不治の病になったりするなど、何が起こるかわからない。
しかし、「逆もまた真なり」ということばもある。一寸先に起こるかもしれないのは悪いことばかりではない。予想さえしていなかったいいことも起こりえるということだ。実際に、「一寸先は闇」の意味は「人間の運命は あすの事さえ全く予測出来ないものだということ(新明解国語辞典)」である。つまり、「一寸先は闇」は「一寸先は光」でもある。
しかし、何も行動せずに光がやってくるとも思えない。そいうわけで、久しぶりにロト 6 を買ってみた。この 4 月から週 2 回抽選が行われることになったらしい。わくわくが週 2 回も楽しめる。光よ来い。
問題は、1 等の 2 億が当たったときに、いくら寄付するかだ。最低でも、1 割の 2,000 万円くらいは寄付すべきだろうか。そんなことは、その時になってみないとわからないか。しかし、宝くじの高額当選者は、最終的に破産してるケースが多いというデータもあるようだから、とりあえず、欲しいものを買って、ちょっとした贅沢をしたら、残りは全額寄付してしまうのがいいのかもしれない。そうすれば、自分も破産せずに済むし、世の中のためにもなる。よし、そうしよう。
プロ野球もいよいよ開幕。関東の球場では、平日のデーゲームが行われるなど、異例の開幕となった。今年のプロ野球はどんな感じになるんだろうと思っていたのだが、いざ始まってみると、やっぱりおもしろい。ジャイアンツは、9 対 2 でヤクルトに解消。阪神も広島に勝利。さぞかし、関西は盛り上がっていることだろう。そして、注目の楽天も見事に勝利。おめでとう。これから 1 年、がんばれ東北楽天ゴールデンイーグルス。東北に光を!
comments
こーゆー楽しい皮算用はいいですねー。
まさに「一寸先は闇」という経験を、2009 年にしました。
http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2009/06/post-6dce.html
http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2009/07/post-872d.html
baldhatter さん、コメントありがとうございます。大変な思いをされたようですね。反射神経が鈍ってきている今日この頃、雨に日には転ばないように要注意ですね。