Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 年賀メールと今年の運勢

年賀メールと今年の運勢

 T さんから年賀メールが届き、何だかなあという気分になる。決して、年賀状をメールで済ますことがけしからんと思っているわけでははい。私自身も、ここ数年年賀状を一切出しておらず、年賀状をいただい方に電子グリーティングカードやメールを利用して返事をしたりしているので、そのことをとやかく言う資格はない。

 T さんからの年賀メールを何だかなあと思ったのは、それが一斉メールだったからだ。宛先は私のアドレスではなく、知らないアドレスになっている。おそらく BCC にいろんな人のアドレスを指定して一斉に送信したのだろう。年賀状なんて形式的なものだし、定型文を並べるだけのものなので、ひとりひとりに異なるメッセージを書けとは言わない。しかし、DM じゃないんだから、出すのであれば、全員同じ内容のコピペでもかまわないので、せめて個別送信にしてほしいなと思う。

 今日は3 日。昼ごはんを食べたあとウォーキングに出かける。途中神社に寄っておみくじを引いてみた。結果は「吉」。まずまずといったところ。例年なら 3 が日のうちの 1 日くらいは完全休養するのだが、今年は 3 日とも仕事をして過ごした。子どものころは、正月がいつまでも終わってほしくないと思っていたが、フリーランスとなった今は、正月に限らず大型連休はどうも落ち着かない。普通の週日がいちばんいい。これから週末になるので、世の中が完全に日常に戻るは 7 日あたりだろうか。早く来い来い日常。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)