Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > 私失敗しないので

私失敗しないので

 この秋は珍しく 3 つも連続ドラマを観ている。テレビ朝日系列の『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』、フジテレビ系列の『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』、フジテレビ系列の『ゴーイング マイ ホーム』の 3 つだ。『平清盛』も入れると週 4 本観ていることになり、夜はドラマ鑑賞でけっこう忙しい。

 毎週木曜日 21:00 からテレビ朝日系列で放送している『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』は、凄腕女性外科医・大門未知子の活躍を描いたドラマ。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に病院を渡り歩く大門未知子は、高額の報酬を要求するフリーランスの外科医。医師免許がなくてもできることは一切やらない。世の中にフリーランスの外科医なるものが本当にいるのかどうかは知らないが、上司に向かって「あなた手術下手なんでしょう」と平気で言ったりする。上司から「失敗したらどうするんだ」と言われても、涼しい顔で「私失敗しないので」という決め台詞を吐き、どんな困難な手術も難なくやり遂げてしまう。彼女の好き放題っぷりを見ているとすっとする。同じフリーランスとして、彼女のように好き放題できたらどんなに気持ちいいだろうと思う。私の場合、決め台詞は「私誤訳しないので」に変えないといけないが。

 毎週日曜日の 21:00 からフジテレビ系列で放送している『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』は、羽田空港で働く航空管制官の人間模様を描いたドラマ。主演は平時子(深田恭子)。航空物が好きなので観始めたのだが、可もなく不可もなくといった感じ。本物のく航空管制官が観たら突っ込みどころ満載だろうけど。

 最後は、毎週火曜日 22:00 からフジテレビ系列で放送している『ゴーイング マイ ホーム』。父親が倒れたことをきっかけに信州に帰り、森の妖精クーナ探しに関わることになった冴えないサラリーマンとその家族の物語。ファンタジーなのか、それともシリアスなドラマなのかよくわからない、何とも不思議なドラマ。ドラマ出演は 16 年ぶりの山口智子もいい味を出している。世間の評判はあまりよくないみたいだが、ここ数年でいちばんと言ってもいいくらい私好みのドラマだ。今後の展開が楽しみである。

 『平清盛』もいよいよ佳境に入り、これから平家の没落が始まる。平家の物語は 800 年以上も前の話なのにゾクゾクするほどおもしろい。こちらも目が離せない。しばらくはドラマ鑑賞に忙しい夜が続きそうだ。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)