Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 金環食フィーバー

金環食フィーバー

 6 時 15 分起床。早起きの目的はもちろん金環日食。寝室の窓から外を見ると青空が広がっている。やった。思わずガッツポーズ。天気予報では今朝の天気はくもりとのことだったので、この辺りではたぶん見られないだろうと半分以上あきらめていた。しかし、雲はやや多いものの晴れ間が広がる空を見て、興奮度合いが高まる。

 6 時半ごろ日食が始まる。ゴールデンウィークに 100 均で買った日食グラスで太陽を見る。右上がわずかに欠けているのがはっきりわかる。じっと観察していると月と太陽の距離感が感じられ、立体的に見えてくるから不思議だ。写真を撮ろうとしたがなかなかうまく撮れない。日食グラスをしたまま、カメラを見ても暗くて何も見えない。仕方がないので、レンズをグラスで覆って撮ってみた。

「えらい熱心やなあ」
いつもどおり朝ごはんを食べながら、昨晩録画した番組を見ている妻。
「世紀の天体ショーなんやから見なあかんやろ。生きてる間に金環食が見られる機会はたぶんこれが最後やで」
と興奮状態の私。
「金環になったら、ちらっと見るだけでええ」
つまらんやつやなあ。こんなすごいものがただで見られるのに。

 7 時 28 分ごろ金環状態に入る。しかし、いよいよという時に太陽は厚い雲に隠され、はっきりと見えなくなる。私が住む川西は金環食が見られる北限らしく、完全にきれいなリングにはならないと思われる。それでも瞬間的にはリング状態になるはずなので、雲の合間から顔を見せろと念じていた。願いが通じたのか、雲の合間から金環状態の太陽が現れる。リング状になった太陽がはっきり見えた(残念ながら、金環状態の太陽を写真に収めることはできなかった)。

金環直後の太陽

 金環状態になったときは、空がやや宇宙色になったような気がする。ツイッターでは、きれいなリング状になったとか、あまりよく見えないとか、いろんな実況が届く。みんなで一緒に日食観測をしているようで楽しい。こんなきれいな金環食を撮影して見せてくれた人もいた。適度な雲がかかっていると、かえって肉眼できれいに見えるみたいだ。2 分ほどで金環状態が終わり、太陽がまた満ち始める。

 生まれて初めての金環食をきれいに見ることができて感動した(金環食に限らず、自分はこれまでに日食を生で見たことがあるのかどうか定かではない)。もちろん、写真やビデオで金環日食を見たことはあるが、実際に自分の目でリアルタイムに見ると感激する。世紀の天文ショーに大いに興じたか風薫る 5 月の早朝の出来事でした。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)