Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 手塚治虫記念館に行ってきました

手塚治虫記念館に行ってきました

 今日は朝から雲ひとつない快晴。ぽかぽか陽気のこんな日は、どこかに出かけたくなる。今週は思った以上に仕事がはかどり、スケジュールに若干の余裕ができたので、午後はどこかに出かけることにした。行きたいところはいろいろあるのだが、前から行きたいと思っていた手塚治虫記念館に行くことにした。手塚治虫記念館は川西の隣の宝塚市にある。電車に 10 分も乗ればいけるのだが、近いところにあるといつでも行けると思ってなかなか行かないものだ。だから、行きたいと思ったときに行っておくに限る。

 阪急宝塚駅を降りると、あちこちに手塚治虫記念館の案内標識がある。標識に従って、花のみちを歩く。花のみちのことは、名前は聞いたことはあったのが、実際に歩くのはこれが初めてだ。宝塚大劇場に行ってきたと思われる人たちで賑わっていた。5 分ほど歩くと右手に宝塚大劇場が出現。宝塚大劇場を生で見るのは初めてだ。割とこじんまりした建物だった。

花の道の開花直前の桜

 大劇場を過ぎてさらに花のみちを歩くと、ベルサイユのバラなど、宝塚にちなんだ銅像がいくつも並んでいる。花のみちの桜は開花直前。思わずスキップしたくなる。さらに歩くと、火の鳥が見えてきたので、それが手塚治虫記念館であることは直ぐに分かった。

 手塚治虫記念館の入場料は 700 円。手塚治虫関連の資料や原画が多数展示されている。こういうところには珍しく、写真撮影 OK とのことだったので、館内の写真を多数撮ってきた(宝塚花のみちや手塚治虫記念館の写真は宝塚・手塚治虫写真記念館@Photo Gallery 9246 を参照)。手塚作品と言えば、私にとってはやっぱり『火の鳥』だ。子どものころ夢中になって読んだ。生まれて初めて大スクリーンで観た映画は確か『リボンの騎士』だったと思う。

 桜の季節もすぐそこだ。宝塚への往復 2 時間の小旅行を楽しんだうららかな春の 1 日でした。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)