Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > カーブ・ドッチからワインが届く

カーブ・ドッチからワインが届く

 9 時起床。テレビを見ながらゆっくり朝ごはんを食べる。春眠暁を覚えずのことばどおり、いくら寝ても眠い。メールを書いたり、雑用をしたりして、ようやく 10 時半に仕事を開始。

 11 時ごろ、エントリー「苗木のオーナーになりました」で書いたカーブドッチから、プレゼントのワインが届く。ワインは、赤、白、ロゼの 3 種類から選べるのだが、今回は赤にしてみた。本当のことをいうと、ワインは白がいちばん好きなのだが、ワイン通は赤こそがワインの真髄だと言うし、赤ワインは健康にもいいという理由で赤を選んだ。

 3 時半くらいまで仕事をし、日課のウォーキングに出かける。今日はこれまで、あまり歩いたことがない路地裏を散策してみた。川西は一歩路地裏に入ると、まだまだ昭和っぽい店がある。今日は、ディスプレイに招き猫とタヌキをあほほど並べている、昔風の変わった食堂を見つけた。ちょっと恐ろしい雰囲気が漂っている。見たところ営業しているようだが、この店に入るにはかなり勇気がいる(写真はこちら)。

 今年の初めに、1 年間で東海道を往復する距離を歩くと決めてから、ほとんど毎日ウォーキングを続けている。今年になってからの今日までの累積歩行距離 は 231.28 km。江戸・日本橋から静岡県の袋井あたりまで歩いたことになる。静岡県に入ってからずいぶんになるが、さすがに静岡は東西に長い。

 ウォーキングから帰ったあと、しばらく仕事をして夕食にする。震災チャリティの野球を観戦しながらトマト鍋を食した。楽しみにしていたカーブドッチのワインを開けて、食器棚の奥に眠っていたワイングラスを探し出してワインを注ぐ。ワイン通ではないので、どう表現すればよいのかわからないのだが、適度な辛口で上品な味だった。飲みやすかったため、調子に乗って何杯も飲んでしまった。

カーブドッチの赤ワイン

 3 月 10 日現在のくにしろの現在位置は、江戸・日本橋から 231.28 km の地点。袋井をちょっと過ぎたあたり(地図の B 地点あたり)。


大きな地図で見る

東海道五十三次ウォーキング計画の記録






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)