Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > ぽかぽか陽気に誘われて

ぽかぽか陽気に誘われて

 起きたときはどんよりとした天気だったのに、9 時半くらいには雲の合間から太陽が顔を出し、いつの間にか春らしいぽかぽか陽気になった。こんな日は、松田聖子の歌(赤いスイートピー)みたいに、春色の汽車に乗って、海を見に行きたくなる(春色ってどんな色だろうか。私のイメージでは、若草色もえぎ色だけど)。しかし、仕事があるのでそういうわけにもいかない。それなら、せめて昼ごはんは春らしいものを食べようと決めた。

 12 時に仕事を終え、いそいそと外に出る。向かう先は、前から目をつけていた京風炉端焼きの花格子という店。上品なランチをやっている店だ。あそこらなら、何か春らしいものが食べられそうだ。数種類のランチに中から、いちばん春っぽい「おばんざい定食」を選んだ。たまには、目と舌の両方で食事を味わうのはいいことだ。

花格子のおばんざい定食

 食事のあとは、さらに春を求めて猪名川まで歩く。今朝、ツイッターのフォロワーさんに、「春らしい食べ物といったら土筆。土手に生えている」と教えてもらったので、土筆を探しに行くことにしたのだ。土筆と言えば、子どものころあほほど採って、家で炒めてもらったことがあるが、あまり美味いものではなかった記憶がある。猪名川の土手を土筆を求めて歩いたが、ついに土筆は見つからなかった。そういえば、これまで猪名川の土手で土筆を見た記憶はない。まだ時期が早いのか、それともこの辺りでは土筆が生えないのか。

 土筆は生えていなかったが、せっかくなので春らしい風景を撮ってきた。草花のことはよくわからないのだが、これは菜の花だろうか。

猪名川に咲く菜の花

菜の花や 耳を澄ませて 水の音

 また週末から冬が戻ってくるらしいが、三寒四温を繰り返しながら、徐々に暖かくなっていく 3 月は、12 カ月の中で私がいちばん好きな月だ。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)