Diary 9246 :: That's 談 top > ことば > 美人○○ とイケメン○○

美人○○ とイケメン○○

 「美人すぎる市議」と呼ばれている藤川優里氏 (31) が、青森県八戸市議に再選されたようである。けちを付けるわけではないが、藤川優里氏は決して美人「すぎる」ことはないと思う。美人であることは否定しないが。

 マスコミが「美人○○」とか「イケメン○○」という表現を使い始めたのはいつごろからだろうか。今ではすっかり聞き慣れてしまい、本来の意味が薄れつつある。最近では、本当に美人だったりイケメンだったりするケースは少なく、「これのどこか美人(イケメン)なんだ?」と首をかしげることも多い。

 ところでイケメンというのは何の略だろうか。私はずっと「いけてる面(顔)」だと思っていたのだが、Wikipedia によると、「『イケてる』+『面』または『イケてる』+ 英語『men』の意味」とのことである。イケてる men という意味もあるのであれば、必ずしも美男子である必要はないのか。

 閑話休題。最近では、美人○○やイケメン○○が、本当は美人やイケメンではないことは誰もが知っている。これは、単に性別を区別するためのまくらことばのようなもので、「女性教師」と書く代わりに「美人教師」と書いているに過ぎない。だから、本当に美人であることを強調するために、「美人すぎる」という表現が必要になったんだろう。

 こういうことが浸透してくると、美人とかイケメンとかいうことばの価値がどんどん落ちてくる(もともと「イケメン」にはそれほど価値がないか)。「美人」が「女性」を表し、「美人すぎる」が「美人」を表すとすれば、「本当に美人すぎる」はどう表現するのだろうか。そもそも、美人に「過ぎる」ということがあるんだろうか。「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、「美人過ぎる人」は本当は魅力的ではないのかもしれない。美人もイケメンもそこそこがいい。非のつけどころがない美人よりも、ちょこっと欠点がある顔のほうが私は好きだったりする。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

おば様にもてる若いイケメンを” ツバメン ”って駄目ですか?

あと、
元イケメンとは、これいかに。

  • きにナルコ
  • 2011年4月26日 13:43

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)