Diary 9246 :: That's 談 top > ことば > 「Tel ください」はなんと読む?

「Tel ください」はなんと読む?

「今日 ○○さんが、『○○さ~ん、加藤さんがテレくださいって言うとったで』って大声で言うねん」と妻が言う。
テレって、Tel のこと?」と私。
「そう。テレって変やんなあ」。

「加藤様から Tel あり。Tel くださとのこと」と書かれたメモ


 だれでも、こんなメモを書いたり、書かれたりしたことがあると思う。私もサラリーマン時代にはよく書いていた。今でも、備忘録として「Tel すること」などと書くこともある。しかし、これまでこの「Tel」をなんと読むかなんて考えたこともなかった。

「たとえメモには Tel って書いても、それを口頭で人に伝えるときは、『電話ください』って言うのが普通とちゃうか」と続ける私。
「そうやんなあ」
「でも、あえて Tel をそのまま読めと言われたら、テレやなくてテルやなあ。テレは変やろ」

 これは、数日前に妻と交わした会話である。メモに書く Tel とは記号のようなものだ。いちいち「電話」と書く手間を省くために考えだされた記号である。「X'mas」 と書いて「クリスマス」と読んだり、「五輪」と書いて「オリンピック」と読むのに似ている。そう私は思っていた。

 ところが、今日ツイッターのタイムラインをぼんやり見ていたら、「テレする」と書いている人がいた(Tel ではなくカタカナで「テレ」)ので驚いた。文脈から考えて電話のことを指しているのは間違いない。Tel とは telephone を略したものだから、確かに「テレ」で間違いはないのだが、Tele と書いているわけではないので、私の感覚から言うとやっぱり「テル」なのだ。

 ついこの間まで、「テル」が主流派で、「テレ」は少数派だと思っていた。というか、そんなことこれまで話題にしたこともなかったので、考えたこともなかった。(「テレください」は「照れください」に聞こえてしまう)。しかし、ひょっとすると、世の中の大部分の人は「テレ」派で、自分のような「テル」派のほうが少数派だったりして。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

私は「テルください」と読みますね。あるいは「でんわちょーだいってさ」ということもあります。テレくださいではなんだかしまらなくて変な感じです。

  • kous37
  • 2011年2月10日 17:18

「テル」派がいてよかったです。しかし、私は実際に「テルください」と言ったことはないですが・・・(やっぱり「電話ください」です)。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年2月14日 09:32

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)