Diary 9246 :: That's 談 top > ことば > 日本は初老国家

日本は初老国家

 「初老」といったら何歳くらいをイメージするだろうか。「60 歳くらいだ」と言ったら、60 代の人に叱られるかもしれない。今の 60 代は皆元気でとっても若いから。

 昨日、ある本を読んでいたら、「『初老』とは 『40 才のこと』である」という記述があった。「えっ、うそだろ」。念のために広辞苑で「初老」を引いてみたら、以下のようになっていた。

(1) 老境に入りかけた年ごろ。「―の紳士」
(2) 四〇歳の異称。

 また、Wikipedia では以下のように記述されている。

初老(しょろう)とは、人の一生で、老化を意識し始めるとされる年代である。かつて男性の大厄である数え年42歳(満40歳)に「初老の賀」で祝ったことから、40歳の異称とされる。しかし高齢者の多くなった現代では、還暦である60歳くらいを指すことも多い。中年、熟年と年代的に重なるといえる。

 昨日読んだ本の記述は本当だった。初老が 40 歳だなんて、そんなこと知らなかった。初老が 40 歳の異称ということは、「君いくつになった」と聞かれて、「来年、初老になります」みたいな使い方をしていたということだ。かつて、日本人の平均寿命は 50 歳くらいだったらしいから、当時 40 歳を初老と呼んでいたとしても何の不思議もないが。

 ちなみに、現在の日本国民の平均年齢は 43.9 才らしい。ということは日本人のおよそ半分は初老以上の年齢ということになる。そうか、日本は初老国家なのか。

 また、「日本の「イメージ年齢」51.7歳 博報堂生活総研調査」(asahi.com)によると、日本のイメージ年齢は、51.7 歳らしい。同記事からの抜粋を以下に示す。

インターネットを通じて全国の1756人(15~69歳)に対し、「人間の年齢にたとえるとしたら何歳くらい」と9カ国の印象を聞いた。

 最も若いのは中国の31.5歳で、インドやブラジルなど新興国も軒並み30代だった。高い成長を続けていることが若々しさにつながったようだ。米国、イタリアは40代で、先進国は年齢が高くみられやすい。なかでも日本は唯一の50代だった。

日本はこのまま沈んで行くというイメージなのか。おーい日本、がんばれ! 






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)