Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 「あおさ」に夢中

「あおさ」に夢中

 仕事部屋で料理用のタイマーがけたたましく鳴る。湯が沸いたようだ。急いでキッチンに行くと湯がぶくぶくと音を立てて沸騰していた。乾麺のうどんを鍋に放り込んで、再びタイマーを 4 分にセットする。

 急な仕事が入ったり、納期が昼間の中途半端な時間だったりすると、昼ごはんのために外に出る時間がもったいないときがある。そんなときに、家で簡単に昼ごはんを準備できるように、私は乾麺のうどん、蕎麦、インスタントラーメンを常備している。夏だと、これにソーメンが加わる。

 「うどん派か蕎麦派か」と聞かれたら、うどん派である。若いころは、蕎麦が嫌いだったので 10 対 0 の完全なうどん派だった。最近は蕎麦も食べるようになったので、7 対 3 の割合くらいのややうどん派である。

 蕎麦は、低カロリーでメタボ対策によいと聞いてから食べるようになったのだが、何度か食べているうちに、蕎麦の美味しさがわかるようになってきた。近頃では、麺類の中で最も奥が深いのは蕎麦だと思うようになった。蕎麦はおとなの麺だ。とは言っても、死ぬ前に、蕎麦かうどんのどちらかを食べさえてやると言われれば、迷わずうどんを選ぶと思うが。

 あと少しでうどんが茹で上がる。ここで、どんぶりにヒガシマルのうどんスープを入れて、300 cc のお湯で溶く。カツオ出汁のいい香りが食欲をそそった。4 分経ってうどんが茹で上がったので鍋の火を止めて、うどんをどんぶりに移す。

 うどんや蕎麦の具としては、天ぷら、きざみ揚げ、わかめといったところをローテションしているのだが、最近これに強力な具が加わった。「あおさ」と呼ばれる海草だ。あおさは伊勢志摩の特産品らしいが、三重に住んでいたときにこんなの食べたことない。沖縄料理アーサー汁というものがある。「アーサーとあおさはきっと同じものだ」。そう思って調べてみたら、やはり同じもののようである。正式にはヒトエグサという名称らしい。

あおさ伊勢志摩産のあおさ(乾燥ひとえぐさ)


あおさカッチカチに乾燥したあおさ。このままでもいい香りがする

 うどんを入れたどんぶりに、乾燥あおさと青ねぎと天かすを入れて、特性あおさハイカラうどんの完成。磯の香りが食欲をそそる。

 ラジオでは、民主党の年金改革問題についてコンちゃんが吠えている。コンちゃんとは、MBS ラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」のパーソナリティの近藤光史氏のことである。世の中の不条理に対してコンちゃんが吠えまくる、番組内の「吠えるコンちゃん」コーナーは私の楽しみの 1 つ。

 今日もまた、あおさハイカラうどんは美味だった。しばらくは、「あおさ」に夢中がやまりそうにない。

特性あおさうどん






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)